見出し画像

やりたいことをやってみようじゃないか!!

コミュニティ作りの地域のイベントづくりに参加する



地域で行われた「夢みるプロジェクト@Mt.Fuji」の「日本の四季と伝統文化を体感&体験しよう!」イベントに参加しました。
未来あるこどもたちに、たくさんの体験といろいろな人との関わりを持ってもらおう、地域の良さや伝統文化も経験してもらおうというかなり欲張りなコンセプトのもと計画されたものでした。
こどもたちは、学校に行かないこどもたちも含め誰がきてもOK、それを支える保護者、地域の方々、御国を問わず老若男女が100人近く集まりました。
CMでも有名な大渕笹場では
・お茶摘みとマイお茶づくり
・液体窒素でアイス作り
・茶畑で茶娘姿&浴衣姿でPhoto スポットへ




茶娘と浴衣の着付けブース



気に入った浴衣を着てお出かけ


古民家では
・しらたま団子作り
・筆あそび&七夕短冊作り
・茶染めのトートバック作り
・竹筒ごはん作り
・本格的流しそうめん&竹箸、器作り
などなど

筆遊びと七夕短冊作り

いろいろな人が集まるイベントと、多様な意見が交わるコミュニティ

おとなもこどもも、皆がやってみたいことをやる! でたアイデアは全部やってみようという形式なのでした。
頭の硬い学校勤務のワタクシは、安全管理や金銭感覚や当日までのお互いに都合を付け合いながらの手配など、内心ハラハラでした。

私の担当は、茶畑での浴衣着付け部係。浴衣集めや小物の貸し出し、その他手配するものなどを
参加者の皆さんにLINEのオープンチャットで呼びかけて、シートにまとめてなどなど今までやったことのないことばかり。自分で発信しなければ、物も人も集まらない!!
この2ヶ月間、内心、こんなに大変なことをなんでやっているのかな…と思ったこともありましたが、すごいエネルギーが集まったイベントになりました。
そして、自分が小さな殻に閉じこもっていたのだな、完璧じゃなくても、やってみよう!と、これこそDADADAなのだと強く感じたのでした。


私自身のマイパブリックにチャレンジ

手作りジューススタンド😀


えい!っと事前に打ち合わせもしていなかったのだけれど、私のやりたいことも持ち込んでみた。おまけの手作り梅ジューススタンドは、初オープン!😆無料だったことや、とにかく梅雨の晴れ間の暑い中、ジュースは大好評!!お店番は近くにいた高校生にお願いしちゃいました。「やることがあってよかった」と言われ、皆何かに参画したいのだと心から感じるイベントでした

地域の新聞にも掲載された、みんなの手作りイベントに

サマースクールとして


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?