メンヘラメールを送りそうになるときに試してみてほしいこと

督促メールは私は何度もしました。

相手への怒りの気持ちから。
苛立ちが一番の原因。

読みもしない、返信すらしない。
完全にバカにされてる。

すべての優先順位の最下位とか許せない!
って。
督促も。メンヘラLINEも自分にとっては必要なんだと思う。
だって、気持ちを伝えないと相手には伝わらないんだから。

 1.相手には送らずに、自分宛てに送ってみる(自分のメモに保存する)【客観視】

 2.携帯電話を自分の目につかないところに置く(寝るときは必ず別の部屋に置く)【物理的距離】

 3.自分が暇なことを自覚する。【自分が幸せになる】

 4.後々しんどいのは自分なんだということを想像してみる。(相手に合わす顔がなくなる。恥ずかしい。不利になる)【未来を俯瞰する】

 5.相手との距離感を間違っていないか?考え直す。(付き合っていないのに、恋人ぶっていないか?)【心理的距離】

 6.自分の顔や容姿を見直す(そもそも、そんなことをしている自分は恥ずかしくないか?)【自己イメージ】

 7.送らなくて良いのなら、送らずにそのままにしておけないか?(内心思うのは自由だが、送ってしまい言語化し相手に嫌われるくらいなら、送らないほうが良い)【言葉の重み】

 8.クラッシャー(こじらせ)になっていないか?見直す。【破壊的な妄想】

 9.世界の中心は自分一人ではない。相手には相手の都合があるということを思い出すこと【世界観】

10.相手が大切にしてくれていないって思うなら、それは、自分には合っていないってことなんだと自覚する【執着心】

どうしても送りたいなら、送ってもいいけど、自己責任で送ること。
どうなるかは送らないとわからないので。

私は、ひどい暴言LINEを何百と連投したこともありますし、その結果、辛い経験を今でもしてますので、送らなかったらもっとまともで良好な関係が築けたかもしれないって思います。

伝えてみなければわからない。

だからこそ、メンヘラLINEを送ってしまう。


ADHDの自分にとって、こだわりの強いことや、一つのことに対する執着心の強さとか、相手のことを考えることが苦手なことなど、正直言ってメールもLINEもツールとして苦手なんだと思う。直接会ってその時の表情や仕草で完結したほうが良いのだと思う。自分には特に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?