見出し画像

海外留学持ち物リスト!

こんにちは!
前回に引き続き海外留学の持ち物についてのお話です。
今回わたしが普段使ってるリストを紹介します!
このリストは9月から6月までの滞在期間を想定して作ったものです。
国や地域、季節、期間によってお洋服や量が変わると思いますので、フランス•パリの秋から初夏あたりの持ち物だと思っていただけると幸いです。
※スーツケースは預け荷物の最大サイズ×2個です!


持ち物リスト

洋服類

  • コート

  • ジャケット

  • シャツ

  • カーディガン

  • ニット

  • 長袖Tシャツ

  • 半袖Tシャツ

  • ノースリーブのトップス

  • デニム

  • スカート

  • ワンピース

  • スニーカー

  • ブーツ

  • サンダル

  • 帽子

  • マフラー

  • 手袋

  • サングラス

  • 水着

  • バック(小さめもの/休日用)

  • トートバック(学校用)

  • 下着

  • パジャマ

  • もこもこ靴下

  • 靴下

  • スリッパ

私的ポイント!
お部屋をなるべく居心地がいい空間にすることでカルチャーショックやホームシックになりにくい気がします。
なのでパジャマなど着慣れたものや寒い時用のもこもこ靴下など少し生活をグレードアップしてくれるものを持っていくことをオススメします!
また温度調節できる羽織ものやお洋服の種類はカジュアルなものから少しフォーマルなものまで幅広く持っていくと様々な状況に対応できると思います。

日用品類

  • 洗濯ネット

  • 洗濯物用ハンガー(ニット干せるやタオル干せるタイプ)

  • タオル

  • ハンカチ

  • ティッシュ

  • メイク落とし

  • ポイントメイク落とし

  • 化粧水

  • 美容液

  • 乳液

  • クリーム

  • アイクリーム

  • フェイスパック

  • シャンプー

  • リンス

  • ボディーソープ

  • コテ

  • ドライヤー

  • ヘアバンド

  • メイク道具

  • 日焼け止め

  • カミソリ(日本のものが圧倒的にいいです)

  • コンタクト

  • メガネ

  • 常備薬

  • ビタミン剤

私的ポイント!
前回お話しした通りスキンケア類は持参することをオススメします!ストレスや環境の変化から肌荒れしやすくなるので使い慣れたものがいいと思います。
またシャンプーなどは小さいサイズのものを持参し、ついた当日買い物に行けない可能性を想定しています。小さいサイズなら旅行時にも持っていけますしね!

食料品類

  • お茶

  • 出汁

  • 片栗粉

  • ごま

  • わかめ

  • 海苔

  • インスタントお味噌汁(フリーズドライのものがオススメ)

  • 鍋キューブ(固形のもの)

  • ふりかけ

  • お米炊くやつ

私的ポイント!
意外と日本食材は手に入りやすいので最低限持っていきます。
(今後一時帰国するときは大量に持っていきますが、最初の渡航だと持っていきたいものも多いのでここは少なめに持っていきます!)
自炊メインの生活なので、副菜に使えるものや調味料で軽いものは持っていくようにしています。

その他

  • プレゼント

  • ふでばこ

  • 充電器類

  • 変換アダプタ

  • 延長コード

  • 折り畳み傘

私的ポイント!
学校用のノートなどは現地調達することが多いですが、文房具は日本のものの方が使いやすいのでいつも大量に持っていきます!
また友達へのプレゼント(お茶やお菓子)は話のきっかけにもなるのでオススメです!
コンセントの位置が微妙なことがあるので、延長コードはあると便利だと思います。変圧器は購入したことないです!渡航前にご自身の電化製品のアンペアを確認することをオススメします。


いかがでしたでしょうか?
意外と大きいスーツケース2つでもすぐパンパンになってしまいます笑
スーツケース1つの方は洋服類を減らすのがいいかなと思います!
私は荷物が多いのでどう頑張っても2つなのですが笑

次回は機内持ち込みの荷物リストをご紹介します!!

ではまた次回〜〜

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,781件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?