2回目のフランス留学へ行くことにしました!!

フランス留学は2回目
1回目は2019年の22歳の時、大学を卒業してすぐでした。

毎日充実して楽しい日々を過ごしていましたが、コロナ禍の影響をもろに受けます。
学校は全てオンライン、家から出るにも書類を携帯しないといけない
しかもお家は激狭、日当たり悪し
滞在許可証の手続きが滞り、半年以上レせピセ(仮滞在許可証)のまま
そんな日々が続き心が疲弊していきました。

1人きりで毎日を過ごす大変さ、頼れる人が少ない心細さ
もうこのままならやめようと思い帰国を決意しました。

コロナ禍は羽田で泣き、フランスに戻る飛行機で泣き、CDGについて泣き笑
ずーっと泣いてばかりでした。

こんなにもポジティブになれなかったのは、あの時が最初で最後(であって欲しい笑)だったと思います。

ただ、なんとなく学期の途中で帰国してしまったこと。
道半ばで諦めてしまったことに関して後悔がずっとありました。

ずっとフランスに戻る方法を模索していたのですが、
また1学期だけ語学学校にもどろうと決めました!
その後は向こうの大学院に編入できたらなと思っているのですが、またそれは後々。

そんなこんなで私の2回目のフランス留学が始まります!!

次は私の学校の決め方について書こうと思います。


この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,781件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?