見出し画像

【E♭ minor】で「仮面ライダーBlack RX」風の曲を作った話 「仮面ライダーSTUCK」


イメージソングについて

私はねー…ヒーローソングが母乳のようなものだったんですよ。
もしくは産湯。
幼少期、両親が揃えてくれた戦隊シリーズ(ターボレンジャーまで)、昭和仮面ライダーシリーズの主題歌のビデオを擦り切れるほど繰り返し繰り返し見ていた加悦少年。

思えば私の音楽の人生はここから始まっているのかもしれない。
だからこの辺りの主題歌は40になった今でも大体歌える(1番のみ)。
子門真人さん、影山ヒロノブさん、水木一郎さん、串田アキラさん、宮内タカユキさん、宇崎竜童さん…まだまだたくさん作品に関わってくださった皆様、まだお名前も存じ上げなかった幼少期にたくさん歌を聴かせてくれてありがとう。
私は今でもYoutube東映チャンネルで昔の作品を追いかけ再生するおじさんになりました。

そんな私がこの修行でヒーローソングに挑戦しない理由など一つもありませんでした。

「仮面ライダーBLACK RX」
この主題歌は過去最高の主題歌と言っていいでしょう。
次元が違う。
こんなにもヒーローを後押ししてくれる曲は他を探してもそんなにない。
「絶対にRXが何とかしてくれる!!」
そんな気持ちにさせてくれる最高の曲です。
細かい部分に触ると長くなるので、未視聴の方は後悔しないうちに聴きましょう。

楽曲について

じゃあオレはどんなヒーローを描くんだ?と昨年から考えていまして。
仕事柄、電車通勤をしたり、大都会に繰り出して道行く人々の動きを見ながら動いたりする仕事だったんですけど。
そん中でほんとに強く思ったのは、まず歩きスマホ多すぎ。
あとイヤホンつけてそれやってるやつ。終わっとる。
オレあえてそういう人の目を見て(スマホ見とるで絶対に合わんけど)、正面から歩いていって「いつ気付くかな」ってやったることがあったんですよ。
嫌なやつ? どっちがですか?
ほんと1mとかですよ、気付くの。そんでこっち見てもなんの悪びれもなく横へ避けてまたスマホ見とる。
そんな世の中になっちゃってるんですよね。

こっから世間への不満が爆発します

で、一体何をせわしくスマホ見る必要があるんだろと思ってたまに覗いてやるんですけど。
大抵クソどーでもいいんですよ。ゲームとか、どうでもいいYoutubeとか、LINEとか。
LINEなんか止まって打てよ。
このような不満が爆発して歌詞に反映されてるんですね。
マジで速攻書けましたわ…

次自転車。ヤバいやつ多すぎ。
まあ信号無視は当たり前にやるでしょ。
あとどら怖いのが、夜ライトつけとらんやつ多すぎ。
どら怖い(2回言っちゃった)
あとあいつらの中で最上級にヤバいのが、車の車線に平気で入ってくるやつ。
車の右折レーン使っとったやつおったって。
ありえんがや。
あと母親。前に後ろに子どもを自転車に乗せてご苦労様です…(普通の乗り方をしている人に限る)
おいなんでスマホ触って運転してんだ。
コケるだろ。
コケて子どもがケガしたらどうせ人のせいにするんだろ?
お前のせいだっつの。
歌詞にも書きましたけど、自分と大事な人の命をちゃんと守ってほしいよね。
全員、「自分は平気」って思ってるんですよつまり。
皆さんもぜひ自分以外の人の動きに注目してみてください。
日々いろんな発見がありますよ。

気を取り直して楽曲

ベースは「RX」でメロディを作っていって。
で結構早い段階でオケ作ったんですよ、なんと1月ですよ?
ほんとに始めたばっかの頃になんかテンション上がるかなと思ってRXを真似てオケ作ってみたんですよ。
当時はかなり集中力がありましたね。
特にシンセのメロディができるとテンション上がりますよね。
サビ前とか大好き。
あとティンパニが入ると一気にRXだ!!って感じになりますよね。
そしてカラオケバージョンとかでぜひ聴いてほしいのがキーボードの和音ですね。自分でも昇華する感じがとても気に入ってます。

歌はすいません、まじで。
宮内タカユキさんがほんとにうますぎて比べ物になりませんわ。
なんであの人高音なのにあんなのびのびと力強く歌えるんですかね。
昔の歌手ってみなさんほんとに高音が力強いですよね。
今の歌手なんかみんなペラペラじゃないですか。
すぐにファルセットとか使うしそういう曲しか書かんし。
高音をバコーン!!!!と歌う曲がいいですよねやっぱ。

余力があればTV版の映像も作りたい。これはほんとに作りたい。
自分のバイクを誰かに撮ってもらいながら映像を作りたい。
これは言っていきたい。


ということで、皆さん、ぜひ身の回りの状況に注意を払っていただいて、安全にお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?