見出し画像

🌸2023年新卒入社式レポート🌸

入社式の中で、、、
「4月なのにまだ寒いですね〜。でも4月って毎年寒いんです。
5月も寒いです。6月も普通に寒いです。7月は上旬まで割と寒いです。」
と、弊社取締役の志賀が取締役訓示で話されていて、「たしかに」と思い、
印象的でした!(笑)
皆さん、毎年寒いので覚えておいてください。(笑)

皆さんこんにちは。セレス採用担当のIです!
2023年4月3日、株式会社セレスは総合職3名、エンジニア職2名の
計5名の新入社員を迎えることが出来ました🌸
今回は、2023年の新卒入社式の内容をお伝えいたします!

●社長訓示

社長からは、中国戦国時代の思想家「荘子」の名言から
「水の積むこと厚からざれば、則ち、大舟を負うに力なし」という言葉が送られました。
「水の深さが足りないと、大きな舟を浮かべることはできない。自分を十分に深め広めるべき。」
という意味が込められたメッセージです。

社長訓示

●先輩社員による激励の言葉

くじ引きにより、激励を送る社員を決めるというむちゃぶりで、
今年は2020年新卒入社のHさんが選ばれました!
「大切なのはやる気と闘争心です。強い気持ちで日々を過ごせば、
振り返った際に、その道が成果になっています!」
元々用意していたのでは?と思うほど良いスピーチでした!

くじ引き中
2020年新卒のHさん

●新入社員決意表明

総合職Oさん「お給料はいただくからには一人の”プロ”として頑張っていきます!」
総合職Sさん「何事にもチャレンジして、失敗もして、圧倒的な成長を遂げたいです!」
総合職Nさん「先ずは元気とやる気を出して会社に貢献していきます!」
エンジニア職Iさん「目の前の事を一つ一つ頑張って、将来的には会社全体に貢献出来る人材になりたいです!」
エンジニア職Sさん「我々新入社員5名一同、日々精進してまいりますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。」
それぞれの個性ある決意表明を最後にSさんが綺麗に締めてくれました!

新入社員の5名

●取締役訓示

最後に各役員から訓示をいただきました。
厳しくも愛のあるお言葉から、ちょっとした笑いを交えた教訓まで!
5名の新入社員が数か月後、数年後に振り返った時に、
「たしかに!」と思える訓示ばかりでした!

志賀取締役

●最後に

新入社員の皆さん、本当におめでとうございます✨
とても初々しい気持ちになり、私も心新たに頑張ろう!と感じる入社式でした!

2024年卒 新卒採用もスタートしており、学生の皆様ご興味がありましたら、
是非リンク↓をチェックしてみてください!
https://ceres-inc.jp/recruiting/graduate/

先輩社員×新入社員