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スターバックスの新しいCEOは現場ファースト

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スターバックスの新CEOに就任したラクスマン・ナラシムハン氏は「一杯のコーヒーよりも人とのつながりを優先する」方針で、月の半分は店のカウンターで接客することを表明した。

ナラシムハン氏は、元ペプシコ幹部で、今回スターバックスのCEOに就任するまでの半年間、バリスタとしてのトレーニングも含め店頭に立ち続け、スターバックスブランドに没頭していたという。先日、2023年株主総会時に株主向けに公開した資料の中で、彼は今後のスターバックスの目指す方向について、「コーヒー一杯一杯よりも人間同士のつながり」を優先することで、「スターバックスの再創造」の機会があると述べた。

同社の改革プランには、「長期的な雇用と維持、パートナーの賃金と店舗運営への投資の継続など、店舗、顧客、そしてもちろんパートナーの体験の向上に重点を置いている」という。ナラシムハン氏は、世界のリアルな文化や顧客そのものを知るため、また課題や機会を身近に感じるために、CEO就任後も月に半分程は店舗で働き続けるつもりだという。また店舗と店舗をサポートするオフィスチームが真につながり、議論や改善に取り組むようにすることも期待しているという。

ブランド文化の改革にも積極的だ。ブランド自身の歴史を評価し、スターバックスを偉大にしたものを尊重しなければならない一方で、今日のニーズに合わせてブランド、ビジネス、文化を進化させ、近代化しなければならないと考えている。つまり無駄を省く必要がありそのためのデジタルの活用は必須と考えている。長期的かつ持続可能なブランドの成長のために、コーヒーと店舗を通じてスターバックスブランドをさらに高める方法を模索しており、お客様のためのデジタル体験を強化し、さらにスケールアップする予定だという。

デジタルを通じてリアル店舗での顧客とブランドの密な関係構築を目指すスターバックスの今後の取組に注目だ。

<参考記事>
New Starbucks CEO Will Do a Shift at a Coffee Shop Every Month

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