見出し画像

地元の書店が閉まるということ

2023年7月15日
「西ノ京書店」が閉店しました。

子どもの頃に通い続けていた地域唯一の書店です。(奈良県、奈良市、赤膚町エリア)

閉店日にイタリアの絵本『世界 時空の歴史大図鑑』をはじめ、諸々書籍を購入させて頂きました。

WINDY BOOKSという屋号でネットショップは続くようですので是非応援してあげて下さればと思います。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/windybooks/

とうとうこの日が来てしまったか…

というのが正直な気持ちです。

自身の生まれる前から地域に根差し息づいてきた書店が無くなったことはやはり大きなショックです。

アマゾンなどのネットショップもあり、大型書店もあり、独立系の書店も沢山ある世の中ですが、ふらっと立ち寄り出会えたイタリアの絵本はこの日このサイズの書店さんでぶらぶら棚を眺めながら本を探していたからこその出会いだったと思っています。

ありふれた感想かもしれませんが、やはりふらっと歩いて立ち寄れる地域の個人書店だからこそ味わえた体験だと思いますので、何か大切なものを失った喪失感に溢れています。

チェルビアット絵本店としてイタリアの文化を伝える活動と併せ、地域に根付いた形で本の灯を絶やさない書店の在り方を模索していきたいです。

西ノ京書店様、長く地域に愛される書店を続けて頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?