見出し画像

【インテリアのヒント】海外ドラマ/映画を参考にする

インテリアのお手本に何かないかな。女性ならいつもそう考えているはず。
リフォームしたいとかそこまで大袈裟ではなく、少しの変化が欲しくて何かないかなという感覚です。ね、ありますよね。
「あ、これできるかも」印象に残った海外ドラマや映画から取り入れたいコーディネーションをいくつかピックアップします。ストーリーは割愛しますね。

Big Little Lies

画像3

アカデミー賞受賞女優の二人、ニコール・キッドマンとリーズ・ウィサースプーンの共演で海外ドラマ「ビッグ・リトル・ライズ」から。
とにかくどこをカットしてもおしゃれなインテリアが学べます。

キッチンインテリア マデリン宅

画像1

styleandrepeat.com

サブウェイタイルがここでもカッコよく使用されています。タイルの目地は白。9:1の割合でカウンターテーブルやキャビネットの天板の黒の配分が上手。ナチュラルでも都会的な印象。

画像2

styleandrepeat.com

コアスモークのブライトの白100番が完璧なマッチです。
目地を白にして、マデリンのキッチンが完成します。

テラコッタ床のランドスケープ メアリー宅

ニコール・キッドマンのお姑役のメリル・ストリープがいるサンフランシスコの北部にあるNapa Valley。ワインで有名ですね。南フランス風の自然にとけこんだようなお家です。ここで参考にしたいのは、床です。
テラコッタの床を室内から屋外まで統一しているインテリア。庭に伸びたランドスケープまで同じ床にしたことで、家の広さがさらに広がるように感じます。
テラコッタの床は、革製品のように「変化を楽しむ素材」です。使い込んで少しづつ味わいのある色合いが出てくるんです。

画像4

styleandrepeat.com

画像6

styleandrepeat.com

新品のテラコッタは土そのものです。このタイルは年月と共に完成していくことを知ってください。それを知っていれば、初めて手にした時の明るい色合いに驚くことはありません。
施工前に半日ほど水浸しを行っておけばOKです。もしくはシーラー処理をして断面や底面からの余分な水を吸い上げることを施工前に食い止めます。
メンテナンスとして年に1回ほど防水ワックス処理を施します。

The VOW 君への誓い

撮影シーンにキッチンは重要な場所である恋愛映画。なぜなんでしょうね。
The Vowに出てくるキッチンインテリアはカジュアルで可愛いのです!

画像6

画像7

polaroidcupcake.blogspot.com

画像8

polaroidcupcake.blogspot.com

画像11

画像9

画像10

エメラルドグリーンのタイルで探すとなかなか難しいですね。ガラスモザイクの「ノスタルジー」やサブウェイタイルの「コアスモーク500番」まで掲載しますが、お好みで選ぶのがいいかと思いました。
なぜなら映画The VOWのセットはほとんどアンティークの建材を使用しているからです。
アンティークのレンガはセラコアの得意分野です。The VOWのキッチンにはアンティークレンガのベージュ系も使用されています。

画像12

グレース&フランキー キッチンインテリア

女性二人が主役となればキッチンシーンは中心といってもいいでしょう。このドラマに出てくるキッチンはモザイクタイルが使用されています。そのモザイクタイル、とても賢くていい配色なのでご紹介します。

画像14

画像13

画像15

hookedonhouses.net

画像16

画像17

この「メルゲ」のモザイクタイルはカラーパターンによって表情が違います。それぞれの配色バランスが絶妙なモザイクです。
ご自宅のインテリアは何色系統ですか?
黒系、茶系、白系など、すでにみなさんが持っている家具の配色があると思いますが、メルゲはそこへスッと馴染むカラーバランスを持っています。家具の雰囲気を壊さない配色です。どんなタイルにしようかなと迷ったときはメルゲをお勧めします。

全てのダイアン・キートン主演映画インテリア

N.Y.スタイルの代表格の女優ダイアン・キートンはおしゃれの代名詞と言っても過言ではありません。彼女の着るものや自宅のインテリアなど、本当に参考になります。カラーバランスや面白いアート、なんでもこなれているのでどの映画どのドラマでも彼女のセンスの良さが際立ちます。インスタでは彼女の自宅を公開していて、やっぱりサブウェイタイルの壁でした。カッコよくて惚れ惚れします。

画像18

画像19

画像21

画像21

hookedonhouses.net

The Something's Gotta Give 恋愛適齢期

やっぱりここでもサブウェイタイルが登場。おしゃれなキッチンはサブウェイタイルですね。白いサブウェイタイルと白い家具、チャコールの床と同じトーンでキャビネットの天板もチャコール系の黒。色を置かないインテリアは小物遣いでナチュラルさを加えるという計算です。

画像22

PS I Love You

口コミで世界へ広まった「泣ける映画」です。N.Y.のアパートメントのインテリアがたまらなくかっこいいのでご覧いただきたいです。
黒 x 白 x グレーで統一したインテリアに差し色の赤。

画像23

画像24

imdb.com

サブウェイタイルをベッドルームに。キッチンやバスルームだけかと思いきや、ベッドルームの壁にしてもカッコいいのです。アンティークなペイントが素敵。

画像25

さぁどんなインテリアにしようかなと。インテリア発見の材料として、映画やドラマを見て理想のインテリアをもっと研究しようかなと思います。

セラコア ミッド店ではサブウェイタイルが充実しています。緩やかなウェーブがかったフレンチ風や、N.Y.スタイルのようにキリッとしたサブウェイタイルも。そしてテラコッタタイルも種類が豊富です。
理想のインテリア研究、楽しみましょう。

セラコア ミッド店

スクリーンショット 2020-09-21 0.43.43

お問い合わせはいつでもメールで。お待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?