見出し画像

女性起業家に送る「虎の巻」

これから起業家をするか、または既に起業している女性起業家の皆さんへ。
「女性起業家のための虎の巻」では、結婚や出産、育児などのライフイベントに必要な手続きをわかりやすく説明しています。

情報の提供者は、4名の女性経営者チームです。
私たち自身がが結婚、出産をするときは相談できる人がおらず、苗字の登記変更や社長の産休などの情報が見つからなかったため、苦労しました。悪戦苦闘しながらも、道を切り開いてきた経験を元に、今から結婚、出産を経験する方が同じ苦労をすることがないように、この記事がお役に立てばと思っています。

これから、起業、結婚、出産、子育てについて順を追って書いていきたいと思います。起業家の女性だけでなく、パートナーや社長と一緒に仕事をする方にも役立つ情報になれば嬉しいです。


①起業編

  • セクハラ防止策:トラブルを未然に防ぐための戦略

②結婚編

  • 婚前契約:離婚に関する事前取り決め

  • 苗字変更:登記変更の方法と手続き

  • 報告:投資家への伝え方

③出産編

  • 代理人の指名: 不在時の業務を依頼する

  • 産休:女性起業家のための産休制度と手続き

④育児編

  • 育休:育休がない中でも利用できる制度

  • 保育園:起業家、自営業は入園が難しいといわれる理由

その他、皆さんからの要望や他の女性起業家たちからの経験談も記事にしていく予定です。
この記事を通じて、少しでも皆さんの事業のサポートができればと思います。

また、サポートいただいた分で記事作成を進めていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?