見出し画像

不動産投資セミナーをうけてみた②

こんにちは。
来年起業、会社設立を目論んでいるその辺の主婦です。
今日は先日受けた不動産投資セミナーについて書いていきたいと思います。

今回受けたのは無料のセミナーで、新築アパートを推している会社主催のものでした。一棟アパートなら中古を考えているのですが、無料だし気軽に受けてみることに。

やっぱり説明する人・会社の立場によって強調する部分が全く違いますね。
中古物件のことを「危険」と言い切っていました。
そして新築物件の良いところをずらずらと並べています。

新築は客付けしやすいとか、保証があるから安心だとか。
でも営業マンの言葉を鵜呑みにするのは危険です。
「かぼちゃの馬車事件」とか、えぐいですよね。
家賃保証をうたっていても、客付きが悪ければ「家賃を下げましょう」とかいわれてしまうかもしれません。
「家賃30年保証!」とか言われても安心しちゃダメですよ。
サブリース契約では不動産オーナーに対して賃料の減額請求が可能なんですから。新築時の家賃は絶対に維持できません。
こわや、こわや。

まぁ考え方次第では新築もアリだと思います。
すでにお金がたくさんあって、そんなに利回りがよくなくてもいいというなら新築も良いでしょう。
私にとっては利回りが低くて、とても手が出せないなぁと思いました。
というか価格も高いだろうし、融資が引けなくて買えないか( ´ ▽ ` )

あと96日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?