見出し画像

デジタル庁落ち武者化待った無し!:DXを成功させたくばNTTやNECを追放せよ!!

「なんだコレは・・・国のデジタルトランスフォーメーションは今から失敗が確約されてるじゃないか・・・」
行政のDXを成功させるには民間の知恵も必要不可欠。菅(すが)政権のデジタル庁新設は概ね良い流れだと思っていたのですが、デイリー新潮の記事で見事に拍子抜けさせられることになりました。

デジタル庁の民間人材として参画するのがSIerというのに唖然とします。
NTT、富士通、日立にNECと、見事なまでに日本のITを停滞させた不届き者共が名を連ねているではありませんか。
ITゼネコンの元請けとして君臨するこれらSIザウルス。きっと泣かされた技術者も少なくないはずです。
「こいつらDXから最も遠い会社共だぞ・・・」
これから前例のないことにチャレンジし、日本をデジタル立国していかないといけないというのに、何故SIerなのか。この時点で日本のDXは既に失敗に向けて発進しています。

💻なぜベンチャー人材を使わないのか…

国のDXをやるにあたって民間人材を活用すること、それ自体は何ら悪いことではありません。霞が関の役人だけで日本のIT立国は不可能です。
ITを用いて新たな社会を創ることにチャレンジしていかなければならないのですから、民間の活力は必要です。お役人の考えだけでは日本を導くことはできないでしょう。
日本という国のDXをやっていくためには、国家として今後ありたいグランドデザインを描き、それをプログラムに落とし込むことが必要になるでしょう。
ベンチャー企業などは「自分のビジネスモデルをどうプログラミングに落とし込むか」という
よって民間活用は良いことなのですが、一体なぜベンチャーから人材を募らないのか疑問しかありません。
ましてSIerは尤も既得権益の維持に努め、ITの停滞に尽力した不届き者です。自社の改革すらできないSIerに国のDXなど何ができるのでしょうか。
マーケティングもできなかったからPC事業は外資に買収され、SIerに落ちぶれて行った落ち武者SIザウルスが国のDXだって?
笑わせるのも大概にして欲しいものです。

🌐身内主義に走るなら外資にDXさせた方がマシだ!!

ハッキリ言ってNTTやNEC、日立に富士通と言ったSIザウルスにデジタル庁へ参画させるなら、小松製作所、凸版印刷にでも参画させた方がよっぽどマシです。日立やらNECと言ったSIerに比べれば、よっぽどデジタルを用いた自社改革に成功しています。
せめてサイボウズやらSansan、ChatworkなどのSaas提供事業者と協業する方が、よっぽど新しいものを生み出せそうなもの。
未だ社内連絡さえメールと電話が主流なSIerがデジタル庁に参画する時点で、もう失敗するのが目に見えようものです。
こんなんだったらIBMなりZOHOなりセールスフォースの人間を参画させた方が、よっぽどDXらしいことが出来るでしょう。
本当に日本がIT立国したいなら、デジタル庁からNTTやNECを追い出さないことには、スタート地点にすら立てないぞ・・・。

ご一読ありがとうございます。お読みいただいた記事がもし無料、あるいは価格以上の価値があると思ったら、フォローならびに、サポートいただけますと幸いです。