見出し画像

🚢無事内定獲得:神戸移住決定🚢

今回の転職活動は本来ならノンビリやっても良かったのですが、職業訓練で受けようと思った「データ分析プログラミング」がVBAだったということで「思ってたんと違うわ」と感じ、6月中旬には本格的に転職活動をスタートさせました。

取り合えず9月からの就業開始に向けて準備が必要でして、勤務先が兵庫県の観点から、まずは引っ越しが必要になります。
加えて京都でやり残したこと(と言っても京都はいつでも来れますが)をやっておこうというところですね。


🍀ワークポートあんま使えなかったよ…

ワークポートとミイダスの2本立てで臨んだのですが、まぁワークポートが今回は役に立ちませんでした。
「大阪勤務は嫌や🤢」と言っても大阪しか回されず。
「応募書類添削したって🤢」と言ってもしてもらえず…。
結局33社応募して書類通ったの3社だけですね(そして1次面接全落ち)
そら応募書類全く添削してないんだから当然ですよね。
書類通過率は9%と言うところでしょうか。

尚、ワークポートさんが持ってる求人案件はほぼSESです。
なので案件がどうしても東名阪に集中してしまいます。

💻京都はIT案件が少なく要求レベルが高くなりがち

次に京都でIT案件を探す場合ですが、一応あるにはあるのですが、官公庁案件以外は要求レベルが高くなる感じがございますね。
まぁ京都でIT職に就こうと思うと、プログラミングスキルが一定度以上ないと厳ちいです。

あと、京都の会社はあまりスカウト出すことってありません。
Greenなんて「京都に住んでるから京都府で仕事探してます」って書いているのにも関わらず「東京都」からスカウトが来るんで「京都違いやろ」とゲンナリしますね。
案件自体も少なく、要求スキルも高いので、こればっかりは自分のスキル不足を認めるしかないですね。

🚢結果として神戸移住をすることになりました

「できるだけ大阪勤務は避けたいねんなぁ」と思って自棄になって探した先は兵庫県でございます。
1社だけ兵庫県の会社に応募したのですが、まるで吸い寄せられるかのように、その会社だけ内定となりました。

もともと現自宅のエアコンの室外機が酷い音を出しますんで、もう間もなくエアコンが壊れる前提で引っ越しは考えていましたが、結果的に兵庫県での勤務に決まるに至ります。

面接では「んー、引っ越し検討してるなら会社近くにせぇへんの?」というのは訊かれてたんですが「いやー・・・兵庫県住むなら横浜と似てる神戸がええです」ということで神戸移住に向けて動くことになりました。

次の舞台は古都から港町に移ります。
ちなみに神戸は三ノ宮でも家賃は意外と安いです。

ご一読ありがとうございます。お読みいただいた記事がもし無料、あるいは価格以上の価値があると思ったら、フォローならびに、サポートいただけますと幸いです。