見出し画像

何故SESを卒業できないのか:労働者側の要因💻

関西への転職をすることによって奇しくもSESを卒業することになったのですが、実はSESを卒業してからが本当の試練の始まりでした。
転職前からわかってはいましたが、SESに在籍し、あきる野で働いていた2年間は世間の動きと裏腹に、人生で一番平穏な2年間でしたね。
転職して10ヶ月が過ぎましたが、ここでSESを卒業できない人は何故SESを卒業できないのかを考えてみたいと思いました。

🏢続く人には続くSES

SI産業は巨大なピラミッド構造になっており、IT土方という言葉もある程には、建設業界と仕組みは似ている部分があります。
尼崎市のUSB紛失で発覚しましたが、実際の労働は(発注者に内緒で)再委託、再々委託が為されていたりします。
この尼崎市役所の案件でUSB紛失をしたのは「勤続20年のSES社員」だったわけです。

ちなみにSMBCのソースコードを流出した、さぶれも勤続20年でした。
「随分と長く続いているな」と思いませんか?
そう、SESって実は「続く人には続く」のです。
まず、大事なことを先に言っておきますが、SESの卒業は33歳までには行ってください。
これは肝心なことなので、先にお伝えしておきます。

💍卒業したら周囲の同年代は既婚者です

これは20代の内に卒業出来た人は当てはまらないと思いますが、30代になってから卒業した人は、割と心しておいた方が良いかなと思います。
特に40手前になって来ると、同年代の独身は殆どいないですね。

もちろん、転職先がスタートアップの場合は、既婚者は少ない可能性もあります。
ただし、ベンチャーと言ってもGAFA並の歴史のある企業になると、30代は既婚者がかなり多いです。
一見「どうでもええやろ」と思うかも知れませんが、実はこれこそが潜在的にネックな要因にもなったりします。

🛵SESは独身男性が多い「ある種の安心感」がある

SESを卒業したら同年代は皆既婚者だった、ということを言いましたが、逆に言うとSESは独身者が多いのです。
プロパーの人間は既婚者であることも多いですが、SESに在籍しているのは大抵が独身男性ですね。
こうなると浮いた話の一つも無かったりしますが、実はそこに安心感があるのです。
別に「男同士だから下ネタが許される」的な、そういうものじゃなく、言葉にするのは難しい独特の気楽さはあります。

職種問わず、日本人が転職する理由として多いものに〖人間関係〗がありますが、この人間関係1つ取っても、基本的に既婚者は既婚者同士でコミュニティを作ります。
するとまぁ、既婚者の多い職場では、独身者は孤立しやすくなるんですね。
これがSESにいると「周囲も独身男性だから孤立しない安心感」って言うのがあるんです。
この辺はあてがわれる現場の当たり外れもあるんで、人間関係の気楽さに関しては一概には言えませんが(日立とか下請け虐めすることで有名みたいですからね)、SESは中高年になっても独身の男性が多いので、そこにある種の安心感があるのが否めないんですよね。

🛴大人にならなくて良い安心感がSESで続いてしまう

忍者と極道より殺島飛露鬼

マンガ:忍者と極道の人気を一躍高めた殺島飛露鬼(やじまひろき)の有名(?)なコマですが、正に「大人になる」というのが概念的で目には見えないものです。
これは感じるしかないのですが、正に〚周囲が既婚者だらけの環境〛にいると、途端に自分が子供に思えてきます。
もちろん既婚子持ちでも不倫をするような戯けもいますし、子供を車に置き去りにするような不届き者もおりますが、なかなかどうして、そんなマンガや昼ドラのような展開は、年収が高くなるほど知的労働な仕事ほど、そんな話は聞きません。

夫婦愛があるか冷めているかは別として、大半は不倫もしないし、家庭の中で各々の役割を果たして生きています。当然、既婚者の話題は家庭の話が中心です。

さぶれは艦これプレイヤーでしたが、独身男性同士だと艦これの話も出来てしまうんですね。艦これはゲーセンでプレーできるエロゲーですからね。
実際、私も川崎のSIerで働いていた時、独身の艦これプレイヤー男性と艦これの話はしてました。ただし、既婚者の前ではやはりできないです。

既婚か独身か。
一件このどうでも良く見えることが、人間関係で意外に重要な意味を持ってしまうことがあります。
どうしても結婚という選択は大きな決断ですからね。
「結婚する」は「それ自体が1つの決断である」と同時に「複数の決断の集合体」でもあります

恋愛なら相手を好きになって告白する決断、恋愛が出来ない人は結婚相談所やお見合いパーティサービスに登録する決断、プロポーズをする決断に、相手方のご両親に挨拶する決断、これらの決断の集合体が結婚です。
総じてプライドを捨てないといけない場面が多いですね。
ある意味、大人になるとはプライドを捨てることとも言えそうです。

独身であると言うのは既婚者に比べてプライドを捨てずに済んでいるわけです。言ってしまえば、独身男性の多いSESは子供であることを許されるんですね。
それだけに抜け出すのは容易ではありません。
だからこそSESの卒業は出来れば20代、遅くとも33歳までには終えた方が良いです。特に結婚願望のある人は。
逆に結婚願望の無い諸兄はSESが意外と居心地良いかもしれません。
尤も、それが良いのか良くないのかは、私にはわかりません。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,689件

ご一読ありがとうございます。お読みいただいた記事がもし無料、あるいは価格以上の価値があると思ったら、フォローならびに、サポートいただけますと幸いです。