見出し画像

80%OFFで買ったUltraWordEditor:いや動作が重かったわ

先日に楽天から「中小企業IT担当者のためのbaserCMS教本」を出しました。
構想自体は1年前からあったのですが、80ページの本を仕上げるのに何で1年も掛かったねんってくらいに時間が掛かってしまいましたね。
当然、その間にソフトウェアの更新もあったりして、まぁそれに合わせて書き足したり、やってみるべきことが増えたりして、その検証にも時間が掛かっていたりします。

さて、今回の電子書籍を書くにあたって、使用するソフトはWordでもなく、Pagesでもない、違うものを使おうと思い立ちました。
その名も「Ultra Word Editor」です。

Ultra Word Editor

MicrosoftのStoreにて80%引きで買いました。
元値が3500円なので、単体のオフィスソフトとしては高く感じますね。

💻動作が割と重い


80%OFFで買ったとは言え、ある程度ページ数書いた時に、大きな壁にぶち当たりました。動作が重いんですよね・・・。
だいたい20ページくらい超えてくると、本当に重くなってくる。
フォントにもよるかもしれません。
ただ、あまりにも動作が重すぎて、エディタ上に直接書き込みが出来なかったんですよね・・・。
そこでテキストファイルに本文を書いて、それをWordEditorにコピペするという、本末転倒なことをしておりました。

貼った画像を動かすことは、ある程度は自由に出来ます。
ただ、貼り方によっては可笑しな動きをして、行だけ消費されていることがあるのがネックですね・・・。
前回の電子書籍はPagesで作成したのですが、Pagesには到底及ぶものじゃないです。

まぁこの本を書きあげたらパソコンも変えようかと思っていたので、また違うEditorを探してみようと思います。

この記事が参加している募集

ご一読ありがとうございます。お読みいただいた記事がもし無料、あるいは価格以上の価値があると思ったら、フォローならびに、サポートいただけますと幸いです。