見出し画像

Excelマクラーレン:WinActorとの組み合わせで目指すは地獄かね❓❔

「マクロが急に動かなくなりました。どうしたら良いですか?」
もう「どうしたら良いですか?」って言う訊かれ方って訊かれる側としてはイライラさせられるものですが、どんなに判断丸投げされたところで「それは開発者に聞いていただく他ありませんね」としか言えないExcelマクロの問合せ。
ITサポートの仕事をしてる人は時折Excelマクラーレンへの対処を求められることがあります。
まぁ訊かれたところで答えは一つ。
「わかりません」なんですけどね。
ExcelマクラーレンってのはExcelマクロとメルセデス・マクラーレンを文字って私が適当に名付けたネーミングですが、よく外車は故障したらディーラーじゃないと直せないなんて聞くことがあります。
実際にはメルセデスベンツでもスマートみたいな比較的安そうな車だと民間整備工場でも整備できるところがありそうですが、流石にマクラーレンのような高級すぎるモデルになると、ディーラーに修理出さないと厳しそうな気がしますね。
で、Excelマクラーレンを動かすにおいて、最も恐ろしいのは整備士であるマクラーが異動や退職などでいなくなることです。こうなるととにかくエンストが怖い。

で、マクロはあるものと組み合わせることで、部分最適化されたオペレーションは早くなるけど、整備士がいなくなった時のダメージも大きくなるツールが存在します。
それがWinActorです。
WinActorはRPAの中でも比較的安いことで人気がありますが、運用設計を間違えると業務がストップします。

📰WinActorはExcelと相性が良い

まずWinActorは利点を言うと、Excelとの相性が良いです。というのも、WinActorがジョブを動かす原理はマクロの延長だからです。
ビジュアルでシナリオを組んでいくことになるWinActorですが、直接スクリプトを書いてシナリオを動かすこともできます。この時に記述するのはVBScriptなんで、言わばVBAの兄弟なんですよね。
つまり、WinActorが直接シナリオを実行する際はVBScriptで実行しているため、兄弟であるExcelマクロは相性良いんです。
まぁAccessとの相性はあんまり良く無かったんですけどね・・・。
とは言え、マクラーにとってはWinActorは使いやすいっちゃ使いやすいんです。しかし・・・

🚘マクロもWinActorも属人化しやすい

ExcelマクロもWinActorも、ある共通した致命的な短所を抱えています。それは何かって言うと、業務が属人化しやすいってことです。
マクロが属人化しやすいのは言うまでもなくプログラミングするからです。
マクロがプログラミング言語を使う上、マクラーは大抵が職業プログラマーではないので技術が継承されないんです。
開発部門で書かれたプログラムは当然、部門に所属する人が職業プログラマーなので継承されやすいですが、マクラーがいるのは大抵事務部門であったり、システムの運用部門や営業部門です。マクラー以外の人間はプログラミングの教育を受けておりません
よってマクラーが異動や退職をした場合にマクロ付きExcelは負の遺産となります。
じゃあWinActorはって言うと、これも残念ながらシナリオを組める人は特定の人物に限られます。そもそもWinActorはビジュアルプログラミングをするシステムだからです。

🏢マクラーが退職した!!:で…どうする??

ちょいと変な話、マクロ作成やRPAでのシナリオ作成は非正規雇用者にとって、ジョブセキュリティの確保(保身)という観点で恰好のネタなんですね。

非正規雇用者が保身をするための秘訣は独占業務を作ること。標準化なんて以ての外です。
そう言えば外資系なんかはマクロやRPAへの依存度は低いと聞きます。少なくともWinActorはビジュアル的にIf文とFor文を使う関係から、If文とFor文を使って組みたいシナリオがイメージできないと扱えないです。
そもそも開発部署以外の人間はプログラミングが本業ではありませんし、プログラミングできない人が同じ部署にたくさんいる前提に立てばマクロやRPAは頼らない方が良いに決まっています。
業務の効率化は良いことですが、それが必ずしもマクロやRPAに頼らなければならない道理はなく、それこそクラウドサービスやパッケージソフトウェアで効率化できる業務は既成のツールを使い、プログラミングに依存すべきでは無いのです。それが属人化を避けるための最低限度のことであり、得てして業務とはサーキットで最高時速300km以上で走れるマクラーレンよりも、時速100kmで安定して走り続けるランサーエボリューションの方が優れているものです。
そう言えば三菱自動車は不正発覚以来すっかり華が無いですね。ラリーで強かったランサーエボリューションも今は昔。ああ、そう言えば今ランエボ整備できる人おるんかな・・・。

ご一読ありがとうございます。お読みいただいた記事がもし無料、あるいは価格以上の価値があると思ったら、フォローならびに、サポートいただけますと幸いです。