見出し画像

プロダクトマネージャーがよく聴いてるVoicyチャンネル15選+α

VoicyでPdMをしているたかおです。

そういえば最近プロダクトマネージャーの略称について、国際的にはPMだろとか、日本だとPMと言ったらほとんどがプロジェクトマネージャーなんだからPdMと表記しないと分からん的な宗教戦争があるみたいですね。
自分的には全部どうでもよくて、日本語で「商品企画開発担当」とかでよくないか?と思っている人です。日本人には日本語が一番。
この記事でもPdMとPMで表記揺れてますがあんまり気にせず進めます。

そんなスタンスなので毎回ウンウン唸りながらこの記事書いているのですが、今回は自分がよく聴いているVoicyチャンネルを紹介します。

朝のルーティンに聴くVoicy


朝、仕事の支度中に聞く放送です。
マーケ周りのニュースやヒット商品企画などの情報を聞いています。
ざっくり上記のチャンネルを優先的に聴いていますが、デイリー更新ではなかったりするので、新しい放送がない場合はHOME画面にある「最新ニュースまとめ聴き」から気になったニュースチャンネルを選んで聴いています。

HOME画面にある「最新ニュースまとめ聴き」

「最新ニュースまとめ聴き」のセクションはとりあえず気になるニュースを聞いておこうという人にはおすすめです。ニュースチャンネルが連続再生で流れるようになっています。

あとはIT系ニュースを重点的に知りたい場合は下記のチャンネルを聴いてます。


通勤時間中に聴くVoicy


通勤時間中に聴くチャンネルは、ニュースよりは情報がちゃんと整理されたものをものを聴いています。
「朝は新聞」で、「通勤時間は書籍」って感じの使い分けですね。
ここも結構仕事に関わるものが多いです。

もう何個か聞いているCHがあった気がするのですが、再生履歴を見ても思い出せず。。思い出したら追記します。


仕事中にながら聴きするVoicy


仕事中のながら聴きは音がなくて寂しい時にかけておく感じの使い方をしています。
頭を使っている仕事の場合も多く、ちゃんと聴いて頭に残すという感じの聞き方ではないので、情報が濃縮されたものというよりは長尺のものを選んで聴いていることが多いです。
このチャンネルの聴き方は多分深夜ラジオ聴きながら勉強してるのと似た感じで、たまにキーワードが引っかかってくる時があるのでその場合にちゃんと聴き始める感じです。


通勤の帰り道に聴くVoicy


仕事終わりに聴くものなので基本的には仕事絡みというよりは自分の趣味に近いものが多いです。

サッカー観戦が趣味なのでサッカー絡み、選手というよりは指導者の方が好きなんですが、面白いコンテンツを配信される方はそのまま現場に戻られるのに合わせてVoicyも卒業される方が多いのでなかなか継続配信につながらないのが悩みです。

現場で監督しながらVoicyでも配信できるような流れになるのがいいんですけど、Twitterやインスタでさえ敗戦後には投稿しづらいので難しいなー(でもうまいこと流れ変えて行きたいなー)と思っています。

下記2CHは全部聴きました。サッカー好きな方にはおすすめです。


まとめ

本当はもっといろんなチャンネルを聴いているはずなのですが、継続して一つのチャンネルを聴くよりは結構ザッピングしていることも多い聴き方をしているかもと思いました。

一般的にVoicyで人気チャンネルとされているチャンネルはあんまり聴いてないというのも分かりました笑。
もちろんVoicy社員として聴いているチャンネルもたくさんあり、今回掲載しているのは業務というよりはプライベートとして聴いているものだけになります。

ちなみにこんな感じでたくさんのチャンネルを紹介すると、Voicy社員は起きている時間ほぼ全てをVoicy聴いてるのか?と思われるかもしれないですが、大体1日3時間も聴いたら結構多い方です。ながら聞きの時間も多いので、ちゃんと聴いているのは1時間弱くらいです。
もちろんすごくたくさん聴いている社員もいますが、そんな人ばっかりではないです。

あと、VoicyではtoBサービスとして「声の社内報」というものを展開していてVoicy社内でも活用しています。これは一般の方には聴けないクローズドなチャンネルなのでここでは紹介していませんが、声の社内報チャンネルを聴いていることも多いかもです。

また、たまに聴くというラージグループまで入れると多分あと20チャンネルくらいは入ってくると思うのですが、その辺りも含めて時期によって聴くチャンネルが結構変わってきたりするので定期的に変更内容をお伝えできればと思います。


[宣伝]Voicyでは絶賛人材採用中です

Voicyでは絶賛人材を募集しております。
もしこんな感じで音声で社会をより良くしたいとざっくりでも考えているようでしたらこちらのリンクからお願いしますー!

あと一応meetyもやっているのでこちらからでもどうぞ。


この記事が参加している募集

PMの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?