見出し画像

その時を待つ喜び

12/3(日)から待降節が始まりました。
12/2(土)、教会学校のみんなと教会前のツリーに飾り付けをしました。
近所の方は、ぜひ見に来て(礼拝に来て)ください。

教会のクリスマスツリーは待降節の準備OKです。

オルガン担当の私に、「後奏は、『マラナ・タ』がいいわ」とリクエスト。
アドベントなのになんで『マラナ・タ』なんだろ?と思いましたが、メッセージを聞いて、「アドベント → 待降節 → 主よ、来てください『マラナタ』」だとわかりました。

「その時を待つ喜び」

ザカリヤさんは、ずっと子供がほしいと祈ってきていたのに、天使ガブリエルに「祈りが聞き入れられた」と言われたとき、自分も妻も年をとっているからと、一瞬疑ってしまいました。
生まれてくる男の子はヨハネ、全ての人に救い主イエスさまがいらっしゃるという喜びの知らせを告げる人になります。

「アドベント → 待降節 → 主よ、来てください『マラナタ』」
アドベントはイエスさまの誕生のクリスマスを待っている時期です。
と同時に、イエスさまがもう一度来ることを待っている時期でもあります。

イエスさまがお生まれになったのは、私たちを罪から救うため。
そのことを、実現するためにもう一度来てくださる。
その時を待っている。『マラナタ』、主よ来たり給え!

わたしたちも、ザカリヤさんのように、疑ってしまうこともあります。
しかし喜びをもって、イエスさまの再び来られることを待ちましょう。

⛪ 🎄 ⛪ 🎄 ⛪ 🎄 ⛪ 🎄 ⛪ 🎄 ⛪ 🎄 ⛪ 🎄 
ルカによる福音書1章5~25
13:天使は言った。「恐れることはない。ザカリア、あなたの願いは聞き入れられた。あなたの妻エリサベトは男の子を産む。その子をヨハネと名付けなさい。
But the angel said to him, “Don’t be afraid, Zechariah!
God has heard your prayer, and your wife Elizabeth will bear you a son.
You are to name him John.
⛪ 🎄 ⛪ 🎄 ⛪ 🎄 ⛪ 🎄 ⛪ 🎄 ⛪ 🎄 ⛪ 🎄 

天の父なる神さま
罪のある私たちを救うために、神さまの御子イエスさまが、赤ん坊になってきてくださいました。
クリスマスの本当の意味を、一人でも多くの人が知ることができますように。
わたしたちが、喜びをもって、イエスさまのお誕生と、イエスさまが再び来られることを、祈って待つことができますように。
この祈りを主イエスキリストの御名によって祈ります。
アーメン

夕礼拝後の教会の様子。12/24も夕礼拝ありますよ~

今日も教会学校には中学生、主日礼拝には高校生、夕礼拝には朝来れなかった中学生が来てくれて、とってもうれしかったです⛪✨
今日来れなかった皆さんも、ぜひアドベント~クリスマスにぜひ教会にいらしてください⛪✨