見出し画像

新しい契約~使徒達の忘れられない食事

イエス様との過越の食事、使徒達にとって忘れられない食事でした。
その食事は、今も世界中の教会で、イエス様の救いの恵みを覚えるために行われています。

⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 

ルカによる福音書22:14~23
20食事を終えてから、杯も同じようにして言われた。
「この杯は、あなたがたのために流される、わたしの血による新しい契約である。


⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 

過越の食事は、エジプトでエルサレムの民が、神さまから導き出していただいたとき、子羊の血を門に塗った家は、救われたことを記念する食事です。
子羊の血、わたしたちの罪のためにいけにえの子羊となった主イエスが十字架で流された血が、わたしたちにとっての救いです。

使徒達は、最初、この食事の意味がわかりませんでした。
イエス様の十字架を見て、その食事と神さまの救いが、結びついたのです。
イエス様の十字架で流された血が、わたしたちを罪から救ってくださった、ということを。

1年間、旧約聖書の契約について学んできました。
イエス様がこの食事を新しい契約としてお定めになりました。
使徒達、初代教会、世界中の教会、そしてわたしたちの教会に伝えられています。
教会では、毎月、イエス様が教えてくださったこの記念の食事を聖餐式として行っています。
イエス様によって救われた喜びを、教会の兄弟姉妹とともに、いただきます。
一人でも多くの方が、洗礼を受け、また幼児洗礼を受けて信仰告白をして、ともに主の食卓を囲むことができますよう、祈ります。

今日は横浜は雨でした・・・(花粉症には恵みの雨)


主なる神、天の父よ
あなたをほめたたえ、み恵みを感謝します。
御子によって、あなたは聖なる食卓を制定してくださいました。
この食卓において、わたしたちは御子の体を食べ
御子の血を飲むのです。
どうか聖霊によってわたしたちをお助けください。
この賜物をふさわしくないままで受けることがありませんように。
自分の罪を認め、罪から離れ
キリストのゆえに罪が赦されていることを
確かなこととして信じ
ついに永遠の救いの喜びに入れられる時まで
信仰と愛の内に日々成長していくことができますように。
アーメン