見出し画像

5/10中高科分級 『ゆるしの恵み』

Acts 5:4 You have not lied to people―you have lied to God!
あなたは人間を欺いたのではなく、神を欺いたのだ。

今日与えられた御言葉は、使徒言行録5:1~11アナニアとサフィラの夫婦が、土地を売った金額の、本当は一部分の金額なのに、全部を神様に捧げますとうそをついて、その場で死んでしまうという話です。(新約P221)

イエス様が復活なさって、天にあげられた後、イエス様を信じる者たちは、物を共有し、財産や持ち物を売り、皆がそれを分け合っていました。
4章の最後に、「キプロス島生まれのヨセフも、持っていた畑を売り、その代金を持ってきて使徒たちの足元においた」と記載がありました。
そのような行為に、みんなの「あこがれ」があったのだと思います。

アナニアとサフィラも、土地を売りました。でも、「本当の金額は誰にもわからない」とサタンに心を奪われ、ごまかしたのです。
自分の財産を持つことは悪ではありませんでした。
なので、正直に「一部分を捧げます」と言えばよかったのに。
神様に対してうそをついたアナニア、そしてサフィラは、息が絶えてしまい、皆、それをとても恐れました。

アナニアとサフィラのような心、私たちにもあると思います。
いいかっこうをしたい、みんなに良く思われたい・・・
そんな簡単にサタンに奪われてしまう、私たちの心。
そのために、イエス様が十字架にかかって下さった。
「父よ、彼らをお赦しください。自分が何をしているか知らないのです。(ルカ23:34)」
という祈りは、心が弱い私のために祈って下さっているのです。


天の父なる神様。
今日もこうして、イエス様の愛を知ることができ、感謝します。
一人一人の祈りをどうぞおきき下さい。
いつも私たちとともにいて下さい。

(5/3分級の祈りの投稿は今日(5/10)も入力できます~♪)