見出し画像

シンスケの Fallout4 プレイ日記 その12 - タッチダウン! -

 ドッグミートの犬小屋を作成したが、テディベアとお皿を蹴られたシンスケ。

 しばらくサンクチュアリの街を歩いて回る事にした。すると、ラジオ放送を聞いてサンクチュアリに来た女性の入植者が話しかけてきた。要約すると、こないだハルクみたいな敵が攻めて来てから不安しかない。夜もおちおち眠れない。お願いだから奴等の拠点をたたいてほしいとか言ってくる。ちなみにあの敵は「スーパーミュータント」と呼ばれているらしい。

 後にガービーもいるので断れず、快諾するとガービーの好感度が上がった。調べてみると、ドッグミート以外のコンパニオンには好感度があるらしく、MAXまで上がると「口説ける」ようになるらしい。主人公が男でもガービーを口説く事が出来る。口説きが成功すると特別な能力がもらえるようだが、男を口説くのはちょっと…。

 それはさておき、入植者の言うスーパーミュータントの本拠地、「メッドフォード記念病院」にガービーと移動。

 入り口付近には、なぜか爆弾を付けたスーパーミュータントがいて、こちらに気付くや否や突進してきた!

 よくわからんまま迎え撃つも自爆特攻されて死亡! トロフィー「タッチダウン!」を手に入れた! なのでセーブ時点からやり直し…。

 入り口付近には、なぜか爆弾を付けたスーパーミュータントと、他にも何体か仲間がいたので、気付かれないように爆弾のやつを狙撃すると大爆発。そこいらにいた敵ともども弾け飛んだので楽々中へ。

 中にも山ほどスーパーミュータントがいたので狙撃して倒しては隠れ、アイテムがいっぱいになればサンクチュアリに戻って荷物を置いてを繰り返す。

 どうしても敵が強い時はいったん外に出て、追いかけてきたスーパーミュータントを待ち構えて倒したりと頭脳プレイを展開、2回ほどサンクチュアリに戻ったくらいで全滅させる事に成功した。

 サンクチュアリに戻り、依頼してきた入植者に報告すると「ありがとう」と言われただけだったがクエストはクリア。取ってきたアイテムをワークにぶち込んで…と思ったら急にサンクチュアリに「放射能の嵐」が発生!

 放射能の嵐は定期的に発生し、巻き込まれると放射能レベルがどんどん上がってしまう厄介なシロモノ。しかし、既にベッドで寝る選択をしていたので「起きたら死んでるのでは!?」という恐怖があったが、目覚めると嵐は過ぎ去っていてシンスケの放射能レベルも上がっていなかった。

 「放射能の嵐にあったらベッドを探せ」これは今日得た最大の教訓だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?