見出し画像

シンスケの Fallout4 プレイ日記 その11 - ドッグミートの犬小屋 -

 先に言っておくと、最近はロクな進め方ができていない。今日も拠点を見直す事だけを考えた。ゆくゆくは本拠地を平たんな「スターライト・ドライブイン」に移そうと考えているが、サンクチュアリは改造のしがいがあるので、もうちょっと粘ってみる。

 ハルクに防衛を破られ、街に侵入された事は住民の心を傷付けてしまった。満足度が少し下がっている事を確認。悲劇を繰り返さないためにも防衛に力を入れてみる。

 サンクチュアリはだだっぴろいが、よくよく考えると正規の道としてはコンコードへつながる橋と、Vault 111へ続く山側の道の2つのみ。広い土地故に全方位を壁で囲む事はシステム的にもリソース的にもできない。よって、この2方向からのみ敵が来ると想定。

 まず橋の周りだけを壁で囲い、ど真ん中に警備所を配置。警備所を任せるのは、例のパワーアーマー勝手に着たヤツだ。両サイドに高台を設け、その上にマシンガンタレットを2基ずつ配置。

 Vault 111側にも同じく壁を設置し、ド真ん中には警備所。こっちはコズワースに守ってもらう。両サイドに高台を設け、タレットを2つずつ。あとは本拠地の屋根上と、詰め所の屋根上にもタレットを1つずつ配置。これで何とかなるはずだ。こうなると逆に早く攻めて来てほしい。どんな感じになるのか見てみたい。

 ついでに本拠地の中にドッグミート用の犬小屋を配置。入り口付近にキレイな犬用のお皿とテディベアを置いてみた。すると、どこからともなくドッグミートがやって来て犬小屋の中へ。かわいいなぁと思ったが、残念な事に犬小屋に入る前に入り口にあったお皿とテディベアを蹴飛ばしてしまった。なかなか難しいもんだ。かわいいからいいけど。

 他の拠点にも行ってみたが、やはり人が増えており、資源が足りなくなっている。全部を整備する事はできないので、とりあえずベッドを置いたりタレットを置いたりして物が不足しないようにする。早めの拠点作成が必要になりそうだ。拠点ができればそこにメンバーを集めればよい。

 まずは素材集めだな…ってストーリーを完全に無視しているので早くショーンを助けなければ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?