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え!お店の集客はSNSよりチラシ広告のほうが集客できる?

こんばんは。いつも記事を読んでいただきありがとうございます。

今日は先日から集客について記事をかいているのですが、

WEB集客よりチラシのほうが効果があるという点を書きたいとおもいます。

あくまでこれは、当店がトリミング店であるので、

業種によっては効果が違うことはご理解くださいね。

トリミング店は地域性の高い店舗ビジネスで、

広域や他県から来店するケースはまれです。都心のネイルサロン様などは

広域の戦略が大切だと思いますが、

地域にある、マッサージ店や、ネイルサロン店は地域性が高いと

認識しています。あなたのお店のポジションによって集客を使い分けるのがいいですね

では当店のケースですが、現在いらっしゃるお客様の半数以上は

実はチラシのお客様です!!って 当たり前ですよね^^;

地域の人が来るお店なので、周りの人に知っていただかないと来ていただけません。

もちろんネット集客も大変重要ですし、当店も力を入れています!(一応SEOをやっていて検索は1-2位です^^;

ですが、お店の運営面を考えていくと活動や売り上げが反応任せになりますし、全く反応がないかもしれません。詳しくは先日の記事をご覧ください。

ではチラシの戦略の利点はといいますと、トリミング店のように、

人が行う仕事なので、件数が増やすことが出ないビジネスにとって 

枠より多くのお客様が来ていただいても 対応できない点あります。

そのため、お店の成長に応じてチラシを配っていくことができるのがメリットです。

また開業当時のオーナー様はまずは地域に知っていただく

必要がありますので名前を知ってもらうことも効果があると思います。

実は毎年毎年 チラシをユニクロさんのように行っているわけではなく、大々的にやったのは過去3回だけですが

普通のチラシではなかなか見てもらえないので、

工夫したり、コンバージョンをエリアごとに分析したり、

自分で配ってみるのと業者様に配ってみる違いなど 

色々調べ自社のノウハウを構築して行いました。

さらに口コミでネット集客と同じくらいの数(大した数字ではありません><)がご紹介いただくなど、

思いがけない効果もありとても感謝することもおおいですよ

ぜひ集客をお考えのお店の方はチラシの集客も取り入れてみてください。

やり方次第では大きな効果がありますので参考にしてくださいませ。




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