最後の街・ダブリン編~②最終日のおたのしみ
【🇮🇪アイルランド旅行記〜覚え書き〜】
最後の街・ダブリン編~②最終日のおたのしみ
アイルランドの旅もあと1日、最終日を残すのみとなり、残る予定は2大イベントだけとなった。
もともとダブリンではベタな観光地に行こう(というかそこに行くくらいしか時間もなく(笑))と決めていたのですが、アイルランドに来てからすっかり早起き行動になっていたのであまりの時間も使ってダブリン観光を楽しんだ⛪️
最終日のメインイベント1つ目は言わずとしれたギネスビールの総本山「ギネスストアハウス」見学。
美味しいギネスビールのこだわりの秘密をしっかり勉強しなおし、ここでしか買えないギネスグッズを買って帰るぞ!と意気込んで訪れた。
以前、ここを訪れたのは19年前。
ギネスビールのドラフトマイスター試験の為に来た時だったかと思う。
その時と比べてストアハウスは観光地化しており、見て周る施設も凝ったものになっていた。
中でも3階にあったイベントルームでは突然アイリッシュミュージックやアイリッシュダンスのショーが始まり、ホールで飲んでいたお客様たちは大盛り上がり♬
手を伸ばせば触れる距離で見るタップは迫力満点でした👏👏👏
すっかりギネスストアハウスに長居してしまい、もう一つのメインイベントの為に時間に追われている中で大慌てでお土産物を物色し、いったんホテルへ。
手提げにいっぱいのお土産を部屋に置き、最後の夜のお楽しみ、ダブリンの伝統ある「ガイエティ・シアター」で行われるアイルtランド最高のショー【リヴァーダンス】の25周年記念公演を見るためにまた町へ繰り出した☘️
個人的にリヴァーダンスの公演を見るのは今回で3度目。
素晴らしい音楽と圧巻のアイリッシュダンス、その他フラメンコや美しい歌声に毎回ノックアウトされそうになる。
もちろん本場で見るのは今回が初めてで、期待値はいやがおうにも上がるというもので、会場の外で待っている時からどこかそわそわしていた。
ガイエティ・シアターは東京公演の時と比べると少し小さめのステージではあったが、前から実質7列目中央という超良席で見るステージは圧巻で、ステージから響くタップや音楽の演奏に見ているこちらも少し緊張感を感じながらどんどん上がっていくボルテージに合わせて自然と体もリズムを刻んで世界観にどっぷりのめりこんでいく。
本場で見るリヴァーダンスは、観客の盛り上がりもやはり外国のそれで、やはり日本で見るものとは全く違っていて、ショーを見ているというより一緒の船に乗って揺られているような、ステージの上と観客席とが何とも言えない一体感でその場限りの空気を作っていた💃
約2時間近くのステージもあっという間に感じられ、興奮と感動の余韻を残して劇場を後にした。
帰り道でもそのテンションが下がらず、宿泊している部屋の下にあるパブ(パブの上にある宿泊施設で泊まっていたので)にて旅の最後の夜をクールダウンを兼ねて打上げ。
各々が旅の思い出を話しつつ、乾杯🥂
明日はいよいよ帰国かぁ、と少ししんみりと、でもそれ以上の満足感をもって最後の夜が暮れてい・・・くと思いきや・・・(_)‼️
部屋に戻ろうと席を立った次の瞬間、隣の席に入ってきたお客さんに声をかけられるライムちゃん😳
そして何故か、なし崩し的に一緒に飲むことに(笑)
席に着いた3組の夫婦に「どこから来たの?」「明日は?」「何やってるの?」と質問攻め。あげくライムちゃんのアイルランドのお母さんに立候補するマダム。陽気で懐が深く、好奇心旺盛で自慢話が大好きなThe Irishな人たちと、酔っ払いよろしくで話しまくる一同(ライムちゃんはシラフなのに酔っ払いなテンションでした(笑))🍺
アイルランド最終日はまったくしんみり暮れることはなく、いかにもアイルランドらしくワイワイと笑顔満載で暮れたのでした(笑)✨
さて、アイルランド旅行覚え書きもいよいよあと3回で一旦区切りとしようと思いますが
(って、まだ3回も書きますが!)
秋の入りにでもお店で何らかの報告会をしようと思っています。
その報告会での企画(やりたい事)メモ
・見て周ってきた場所の紹介
・まだまだあるエピソードの発表
・アイルランドで美味しかった料理の再現
・アイルランドなんでも質問コーナー
等々
ゆるーく準備していこうと思いますが、興味がある!参加したい!と言う方が多ければしっかりと企画しようと思います(笑)
ではではま、ずは次回の覚え書き
~アイルランドで食べたもの編🦪🦐🍖~
をお待ちください(笑)
てんちょ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?