見出し画像

備え

 台風14号が日本を通過しました。これに伴い、被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。今は台風の季節ですから、これからも発生する事もあるかと思います。その他の災害もいつくるかわかりません。今回は「備え」について、皆様と情報をシェアさせていただきたいと思います!

 昨今の気候変動などにより、私の住む東京でも、毎年台風が通過するようになりました。毎年「百年に一度の…」と言われている気はしますが、日本にくる台風が大型化しているのは事実のようです。その他、首都直下型地震、南海トラフ、富士山噴火なども言われ続けており、日本は災害と背中合わせの国と言えます。以下、東京都の防災ナビ(東京備蓄ナビ)を参考にさせていただきましたが、「夫婦と乳幼児、高齢女性の4人家族で戸建て住宅に暮らす人達が、援助が来るまでの間必要なもの」と想定しての備蓄リストになります。

水、、、、、、、、、、、、、、、(1日1人3リットル)
無洗米、、、、、、、、、、、、、、4kg
レトルトご飯、、、、、、、、、、、27食
乾麺、即席麺、、、、、、、、、、、3パック
缶詰(サバの味噌煮など惣菜系)、、9缶
果物の缶詰、、、、、、、、、、、、3缶
レトルト食品、、、、、、、、、、、9個
野菜ジュース、、、、、、、、、、、9本
飲み物(500ml)、、、、、、、、、9本
チーズ、プロテインバー、、、、、、3パック
お菓子、、、、、、、、、、、、、、3パック
栄養補助食品、、、、、、、、、、、9箱
健康飲料粉末、、、、、、、、、、、9袋

ごみ袋、、、、、、、、、、、、、、1箱
ラップ、アルミホイル、、、、、、、各1本
ティッシュペーパー、、、、、、、、4箱
トイレットペーパー、、、、、、、、4ロール
点火棒、、、、、、、、、、、、、、1本
布製ガムテープ、、、、、、、、、、2巻
軍手、、、、、、、、、、、、、、、9組
ビニール手袋、、、、、、、、、、、1箱

救急箱、、、、、、、、、、、、、、1箱
マスク、、、、、、、、、、、、、、9枚
常備薬、、、、、、、、、、、、、、1箱
除菌ウエットティッシュ、、、、、、120枚
使い捨てコンタクトレンズ、、、、、1人1ヶ月分
アルコールスプレー、、、、、、、、2本
歯磨き用ウェットティッシュ、、、、90枚程度

粉ミルクスティックタイプ、、、、、18食
液体ミルク、、、、、、、、、、、、18食
アレルギー対応離乳食、、、、、、、9食
お尻ふき、、、、、、、、、、、、、3パック
オムツ 、、、、、、、、、、、、、、30個
使い捨て哺乳瓶、、、、、、、、、、18個

おかゆ、、、、、、、、、、、、、、9食
補聴器電池、、、、、、、、、、、、適宜
入れ歯洗浄剤、、、、、、、、、、、90錠

生理用品、、、、、、、、、、、、、30個
基礎化粧品、、、、、、、、、、、、適宜

基礎化粧品は、人それぞれ必要なものが違うかとは思いますが、化粧水、乳液、美容液などを揃えるのが大変だなと思う時は、是非、Avenueをひとつ置いておいてください!これだけで、オールインワン化粧品として使える上に、髪の毛をアップにした時の後毛を、ワックスのようにまとめることもでき、ワックスのような、油のベタつき感もありません!

 災害は起こらないに越したことはありませんが、大災害が近いと言われている日本に住む以上、備えは必要かなと思いました。
 
 ではでは、また(^o^)/
 どうか皆様、寒暖差でお風邪などひかれませんように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?