見出し画像

第17歌 ラフマニノフの指


《  私にピアノを教えてくれた人は

 大きくて古い教会のオルガニストだった

 背が高くて 大きな足をしていた

 短調のショパンの曲を長調に弾いてみせて

 冒涜だ、と笑った

 

 私にどうだって音楽はできると教えてくれた

 あの人は 壊れた鍵盤からも美しい音を出した

 指が長くて 鍵盤の上をひらひらと舞った

 長い指を褒めるといつも

 ラフマニノフは

 もっと長い指をしていたんだよと言った

 

 私はラフマニノフの指が弾く 

 バッハのオルガントッカータも

 繊細な音も

 穏やかな声も 大好きだった

 たったひとつ

 ラフマニノフの左手にあった

 指輪をのぞいては 》


御礼⭐︎写真はみんなのフォトギャラリーから頂きました。


 

 


 




 

チェロで大学院への進学を目指しています。 面白かったら、どうぞ宜しくお願い致します!!有難うございます!!