早いもので……もう五月も終わりなのですね~

画像1 デミ玉ココットハンバーグランチを通院帰りにいただきました。
画像2 ローズヒップ&ピーチティーを煎れてみました。うんまい。
画像3 今回のコラボはにじさんじみたいですね。
画像4 次回の通院時に食べれちゃうじゃんっておはなしをしました。
画像5 山形県産つや姫使用つや姫の極焼とハレクラニ沖縄さんのジャスミンママキティーと。山形県のお土産をペンパルからいただきました。旅館に置いてありめちゃくちゃ美味しくてとのことで、本当においしかったです。
画像6 ダルメインのキッチンガーデンマーマレード(ルバーブのマーマレード)をバゲットに添えて、ジャスミンママキティーと。ルバーブのマーマレードもあともう少しで完食です。おいしかったです。
画像7 ダイエットペプシと。
画像8 伊勢うどんとジャスミンママキティーと。
画像9 お抹茶と小豆のういろうをジャスミンママキティーといただきました。素敵なお茶席のひとときに。
画像10 八宝菜で中華丼とトマトとジャスミンママキティーを調理していただいて。ちょっとした黄昏時のくつろぎタイムでした。今日はとても良い天赦日って感じでしょうか。お目覚めは夜間飛行の煌めきがきらきらと光り瞬くように過ぎゆく窓辺からの景色でした。
画像11 *わたしの植物のこれくしょん*
画像12 母の日と父の日のフォーエバーローズです。
画像13 いちごホイップカーネーション。今年はとても見事な株を送っていただきました。
画像14 HT.White Christmasとフランス語でローズ・オヴ・メイ。
画像15 苺一会*みやこすいげつ*の苺のシュークリームを妹からいただきました。おいしかったです。
画像16 妹が母の日に選んだバンビーノカーネーションを薔薇用の大鉢十号鉢から下垂させるようにしだれ咲きます。
画像17 苺のジェノベーゼとライチティーやジャスミン茶とのマリアージュは特筆すべき春の味覚ですねぇ。
画像18 HT.White Christmasといちごホイップカーネーション。いつも利用しているナーセリーさんは今年の母の日はいつもにも増して立派な株を送ってくださいました。
画像19 野鳥の贈り物なのか、スイカズラみたいなつる性の白い見応えのある花を咲かせました。
画像20 ポリマーでパキラを水耕栽培しています。ちょうどハレクラニ沖縄さんの琉球グラスのタンブラーがぐらつきもなくジャストサイズで綺麗にまとまります。
画像21 こちらは最初に試した琉球グラスの樽型のグラスですが、ぐらつきがあるので、ハレクラニ沖縄さんの琉球グラスのタンブラーに変更しましたが、ライトアップすると雰囲気がありますね。
画像22 魂のれんこんチップスもペンパルからのお土産ですが、ガス漏れで小腹が空いた日にとても重宝しました。お茶はライチティーやジャスミン茶とフードペアリングさせたらばっちぐーな美味しさでした。
画像23 カリフラワーのスタミナ丼に甘夏にジャスミン茶とライチティーとフードペアリングしていただく旬の味わいですね。この季節ならではの味覚です。たいへんおいしゅうございます。
画像24 ペンパルからの山形県のお土産が届いたので、お返事をただいま思案中です。
画像25 教室棟のアップルローズはローズヒップが去年成りました。
画像26 芍薬の滝の粧。タキイさんでおじいちゃんがくれたテレカで交換した三十年くらい昔から栽培している株です。他には食用ヘメロカリスなども健在です。
画像27 アンディ兄貴のお土産の林デパートのパイナップルケーキをライチティーとジャスミン茶とフードペアリングしていただくお土産です。絶品グルメでした。
画像28 カミーユとホワイトクリスマスが綺麗に窓辺で咲きました。
画像29 フランス語でローズ・オヴ・メイ。グラースで有名なジャスミンサンバクもお隣に窓辺で植物のカーテンを作るので、気化熱で夏が涼しい。エーデルワイスを三十年栽培しているノウハウの集大成みたいなものです。
画像30 家庭菜園の花山椒の佃煮は冷凍したものが後のこりわずかとなりました。蜜蜂のダンスを偶然花山椒の花で蜜蜂がダンスしていて……佃煮がやはり一番日持ちして美味しいかなと感じる春の味覚です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?