見出し画像

子どもと一緒に聴く、雨音のメロディー

最近、ゲリラ豪雨が頻繁にやってくるようになりました。突然の激しい雨に驚くこともありますが、その雨音を家族で楽しむことが、意外と心に残るひとときになることがあります。そんな雨の日、家の中で過ごす特別な時間についてお話しします。

ある日の午後、空が急に暗くなり、遠くで雷の音が響き始めました。しばらくすると、まるで空が割れたかのように激しい雨が降り出しました。息子が「かーたん、すごい雨だね!」と窓の外を見ながら言い、娘も「ちょっと怖い〜」とつぶやきました。私たちは、家の中でこの急な雨の音を楽しんでみることにしました。

窓を少しだけ開けてみると、外の雨音が強く響いてきます。屋根や地面に打ち付ける雨の音がリズムを刻むように響いていました。息子は「太鼓みたいだね!」と嬉しそうに言い、娘も「ほんとだ、大きな太鼓みたい!」と笑顔で応じました。自然の力強い音が、家の中でも私たちに特別な感覚を与えてくれました。

雨がさらに強まると、雷の音も近づいてきました。息子は「かーたん、雷の音が聞こえるよ」と少し不安そうな顔を見せましたが、私は「雷は遠くにいるから大丈夫。雨の音をじっくり聴いてみようか」と優しく声をかけました。私たちは、窓の外の雨音に集中し、その中に隠れているさまざまな音を楽しむことにしました。

しばらくすると、雨が少しずつ弱まり、静かな時間が訪れました。「雨がやんできたね」と息子がささやき、娘も「静かになったぁ」と言いました。激しい雨がやんで訪れる静けさは、まるで嵐の後の穏やかさを感じさせるようで、私たち家族はその瞬間を静かに楽しみました。

ゲリラ豪雨という予測のつかない天気に驚かされることもありますが、その雨音を家族で楽しむことで、心が落ち着き、日常の忙しさから解放される時間を過ごせました。「またくるかなぁ?」と息子が言い、娘も「また雨みたーいねー」と微笑んでいました。

こうした雨の日の過ごし方が、家族にとって特別な思い出として残り、次の雨の日が少し楽しみになる瞬間でした。これからも、自然の音に耳を傾けながら、家族でゆったりと過ごす時間を大切にしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?