見出し画像

休日の朝、家族と散歩する幸せ

休日の朝、家族と一緒に散歩する時間は、日常の中で特別なひとときです。静かな朝の空気の中で過ごす時間は、心を落ち着かせ、家族の絆を深めます。あなたの家庭では、休日の朝をどのように過ごしていますか?

我が家では、5歳の息子と3歳の娘と一緒に、休日の朝に散歩を楽しむことが定番となっています。「かーたん、今日はお散歩に行こう!」と息子が提案し、娘も「あたしも行きたい!」と元気に応えます。こうして、家族での散歩が始まります。

朝食を済ませた後、みんなで靴を履き、家の周りを散歩します。静かな道を歩きながら、「今日はどこに行こうか?」と話し合いながら進みます。息子が「公園に行きたい!」と言い、娘も「お花がいっぱいあるところがいい!」と笑顔で答えます。

歩き始めると、息子が「見て、かーたん!あそこに蝶々がいるよ!」と指差し、娘も「本当だ、きれいだね!」と興奮します。自然の中での小さな発見が、子どもたちにとって大きな喜びとなります。私たちも、その純粋な喜びを共有しながら、散歩を楽しみます。

道端の草花や木々を眺めながら、息子が「この、虫、名前は何かな?」と尋ねると、娘も「どうしてこんなにちっちゃいんだろう?」と不思議そうに見つめます。そんな質問に答えながら、自然の美しさを一緒に感じる時間は、親子のコミュニケーションを深める貴重な機会です。

公園に到着すると、息子が「かーたん、追いかけっこしよう!」と提案し、娘も「いいね、やろう!」と大喜びです。家族全員で遊びながら、笑い声が響き渡ります。「にげろーーーー」とドキドキしながら隠れたり、「追いついた!」と喜び合ったりする瞬間が、家族の絆を強めます。

散歩の途中で、ベンチに座って一休みすることもあります。「かーたん、今日は楽しいね!」と息子が満足そうに言い、娘も「また来ようね!」と笑顔で応えます。そんな何気ない会話が、家族全員にとって心温まるひとときです。

帰り道では、息子が「次の週末も散歩しよう!」と話し、娘も「うん、いくー!」と楽しみにしています。休日の朝の散歩が、家族全員にとっての特別な思い出となります。

これからも、休日の朝に家族と一緒に散歩する時間を大切にし、自然の中で過ごす喜びを共有しながら、親子の絆を深めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?