見出し画像

子どもの手助けで作る特別な朝ごはん

朝の時間は、家族全員で一日のスタートを切る大切なひとときです。特別な朝ごはんを一緒に作ることで、子どもたちの協力心や責任感を育み、親子の絆が一層深まります。

我が家では、5歳の息子と3歳の娘は、朝ごはん作りを手伝うことに少しずつ慣れてきました。「かーたん、今日は一緒に朝ごはんを作ろう!」と息子が提案し、娘も「あたしもお手伝いする!」と元気に応えます。こうして、家族全員での特別な朝ごはん作りが始まります。

まずは、朝ごはんのメニューを決めます。「今日は何を作ろうか?」と尋ねると、息子が「パンとフルーツヨーグルトにしよう!」と提案し、娘も「卵焼きとウインナーも!」と嬉しそうに言います。全員が納得したところで、キッチンへと向かいます。

息子はパンをトースターにセットし、「かーたん、これで焼けるかな?」と確認します。「うん、いい感じだよ」と応えます。娘はフルーツをヨーグルトに乗せる役割を楽しんでいます。「かーたん、イチゴをたくさん入れるね!」と娘が言い、「そうだね、いっぱい入れよう!」と笑顔で応えます。

次に、息子が卵焼きを作る手伝いをします。「僕が卵を割るよ!」と息子が言い、慎重に卵を割ります。「よくできたね!」と褒めると、息子は嬉しそうに微笑みます。娘も「わたしはウインナーを並べる!」と張り切って手伝います。フライパンでウインナーを焼くと、「おいしい匂いがするね!」と息子が言い、娘も「早く食べたい!」と笑顔で応えます。

全ての料理が出来上がったら、テーブルに並べます。「かーたん、今日は本当に楽しかったね」と息子が言い、娘も「また一緒に作ろうね!」と笑顔で応えます。家族全員で「いただきます!」の声とともに朝ごはんを楽しみます。「このヨーグルト、おいしいね!」と息子が言い、娘も「卵焼きも最高!」と大満足です。

朝ごはんを食べながら、家族全員で一日の予定や楽しみにしていることを話し合います。「今日は幼稚園で何をするの?」と尋ねると、息子が「今日はお絵描きをするよ!」と答え、娘も「わたしはお友達と遊ぶの!」と笑顔で応えます。朝の穏やかな時間を共有しながら、親子の絆を感じる大切なひとときです。

食後には、「かーたん、今日は本当に楽しかったね」と息子が満足げに言い、娘も「また朝ごはん作ろうね!」と笑顔で応えます。朝ごはんを通じて過ごす時間が、家族全員の心に残る温かい思い出となります。

これからも、子どもと一緒に特別な朝ごはんを楽しみながら、一緒に過ごす時間を通じて親子の絆を深めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?