見出し画像

あなたも『赦し』で自分を解放してあげませんか?#2 「自分を責めていませんか?」

以前 投稿していた本タイトルの記事が長かったので、分けて編集し、読みやすくしました。

今回は#2「自分を責めていませんか?」をお届けします。

  *~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*

誰かに腹の立つ事や、酷い事をされたり言われたりして、
長い間その相手を赦せずにいる という経験をされている人も
おられると思います。 

スピリチュアルの世界で『赦す』事は非常に大きな意味を持ちます。 
心の浄化・魂の成長の為には、必ず通らなければならない道と言っても
良いかもしれません。 

それは怒りや恨みが大きければ大きい程、
魂の成長の課題としても大きなものになります。
 



未だ赦せる時期が来ていない方、
「私は一生赦さない!」と思っている方、
色んな方がいらっしゃると思います。

自分を責めていませんか?


でもここで、赦さないと決めている方も含め
気を付けて頂きたいことがあります。

それは『恨みを抱えている自分を責めていないか?』ということです。

”相手への怒り、相手を責める気持ち” は自覚していても、
『その気持ちを抱えてしまっている事を
心の奥底で責めている自分』には、
ほとんどの人が気付いていないのではないでしょうか?

恐らく、今これを読んでも「いや、私は自分のことを責めていないし」と
思われる方が多いと思います。それだけ無意識の奥底に
隠れてしまっている感情だからです。



自分を赦す


相手を赦すつもりが未だ無い人も、
まずは必ず ”自分を赦すこと” が必要なのです。
これは本当に大事だと思います☝️

大事なので、もう一回言います😊

【まずは ”自分を赦すこと” が必ず必要なのです

人への怒りや恨みを抱える事での自責の念に関わらず、
心の奥底で何か自分のことを責めている気持ちは、
多かれ少なかれ誰でも持っていると思います。

でもそれが強く大きくなってくると、心のブロックとなり、
自分自身の人生の邪魔をしてくるようにもなります。

例えば、特定の人への恨みを抱えている→

その感情を手放せない・赦せない自分を責める→

自分を責め続ける事によって自己肯定感が下がる→

こんな自分だから人間関係も躓きやすいんだ というような
思考の歪みが生じる

潜在意識の引き寄せ効果で、ネガティブな引き寄せをしてしまい、
実際に対人関係でストレスが増える
というような感じです。 

「こじつけだ」と思う人もいるかもしれませんが、
私たちは『自分の潜在意識に操られている』、
私たちの『人生は潜在意識が創り出している』
と言っても過言ではないと私は思っています。

そしてもちろん ”意識すれば”『自分の潜在意識を操る』
ことも可能です。

なので、これ以上自分自身の人生を辛くしない為にも、
”なかなか赦せない自分” を自己嫌悪する必要はないのです。 

ツラい思いをたくさんしたのだから、腹が立ったあの時の自分、
傷付いた自分をたっぷりと慰めてあげてください。
心の中でしっかりと抱きしめてあげてください 🤗


「すごく傷付いたよね。
あんな酷いこと言われたら、心がボロボロになるよね」

「あの時は本当に腹が立ったね。当たり前だよね、
あんな事されたら誰だって腹が立つよね」と

まずは傷付いた心を改めて認識し受け入れてあげてください。 



あなたの癒しは始まっている


焦る必要はないと思います

あなた自身が
「そろそろ赦したほうが良いのかな?」

「もう赦して、自分も楽になりたいな」

「相手を赦すってどうすればいいんだろう?」

そう思った時点で、また そう考えて調べたり、
検索した時点で、既にヒーリングは始まっています 

ゆっくりかもしれませんが「あなたのヒーリング」は
もうその時から 既に始まっているのです。

これからヒーリングに必要な モノ・情報・ご縁などが
あなたの元に引き寄せられて来ます。

もちろん、今この記事を読んでくださっている事も
偶然ではありません。
この世に偶然はありません。全ては必然です。

あなた自身の癒しの為に必要なモノを
全て受け取れるように、心をオープンにして
ワクワクして待ちましょう!


次回は「『怒り』は自分を護るため」に続きます。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!
スキやフォローして頂けると励みになります!💖
今日のあなたには”スキ♡”でエンジェルナンバー占いは表示されるかな?!

ゲストの方や 記事を投稿されていない方から頂いたスキとフォローには
この場を借りてお礼申し上げます。感謝感謝🙇

Forgive and Let Go!  赦して手放しましょう!

心と体を浄化して、自分自身を癒してあげましょう! 
Cleanse & Heal Yourself!

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?