見出し画像

自己開示という名の自己紹介

ずっと「書きたい」と思っていた自己紹介noteのひとつ。
折角だからストレングス・ファインダーになぞって書こうかと。

結構、この手のビジネス書とか読まれている方は多いかと思います。

なかなかの長文になる事は把握していたので、ガッツリ書くには労力使うことは重々承知だったのだけど。

本日「書く意欲」と「時間」がマッチしたので、公開する事にしました
(^^)
(2,200文字程あります。お時間許す限り、良かったら読んで下さい♪)

ストレングス・ファインダーって何!?

初めてこのワードを聴いた方の為に。
要約すると「自分の強みを知ろう。」という内容です。
全項目で「34個」分かれています。

本書は「さあ、才能に目覚めよう」というタイトルがついており、購入するとネットにて自分がどのタイプか診断できるテイスト。

結構、細かい「がっつりめ」な質問なので、テスト受講の際は、時間に余裕がある時にチャレンジする事をオススメします。

ちなみに、34項目の内訳はこちら。(※50音順)

(1)アレンジ
(2)運命思考
(3)回復志向
(4)学習欲
(5)活発性
(6)共感性
(7)競争性
(8)規律性
(9)原点思考
(10)公平性
(11)個別化
(12)コミュニケーション
(13)最上志向
(14)自我
(15)自己確信
(16)社交性
(17)収集心
(18)指令性
(19)慎重さ
(20)信念
(21)親密性
(22)成長促進
(23)責任感
(24)戦略性
(25)達成欲
(26)着想
(27)調和性
(28)適応性
(29)内省
(30)分析思考
(31)包含
(32)ポジティブ
(33)未来志向
(34)目的志向

各項目の詳しい説明を書くと、物凄い事になってしまうので"(-""-)"
ご興味ある方は是非!書籍購入し読んでみて下さい!

上位TOP5だけ公開!

本書についているアクセスコードを入力すると、(たしか)上位5つだけ開示されるシステムだったかと。

私は「深堀り」目的の為、お金積んで34位全て開示しました。
34個全てnoteに開示すると、私の人間性がまるわかりすぎて勇気がなく(笑)
TOP5だけ開示する事に。

TOP5だけでも、私の人柄というか、、思考といいますか。
まるわかりで面白いかと思いますので( *´艸`)

良かったら、読んでみて下さい♪

うっちーのストレングスファインダーTOP5

(1)共感性
(2)最上志向
(3)未来志向
(4)収集心
(5)内省

(1)共感性

共感性という資質を持つ人は、自分を他人の状況に置き換えて考えることにより、他人の感情を察することが できます。

小学校の卒業文集だったかな。長所に「相手の立場にたって物事を考える事ができる。」と記載している記憶が色濃くあります。

あぁ、、なるほどね!!と、テストを受けて思った瞬間でした。

(2)最上志向

最上志向という資質を持つ人は、強みを利用して、平均的ではなく最高の水準を、個人ないしは集団において 追求します。単なる強みを最高レベルのものに変えようとします。

はい、すんごくわかります。

スタエフ「ラジオアプリ配信」の例だと、
「収録をUPするなら、誰が聴いてもわかる様に話さなきゃ→収録→再生→なんか、、声が聴きづらいかも。もっといい声でとろう。→もっかい収録しよう。」

はい、このエンドレスです。先に進みません(笑)
「こだわり」が強いので、、なかなか先に進まないのよ~~!!

最上志向の方は「完璧を求める」が故に、物事が進まないそうなので、「8割」できたらOKとか。対策するといいそうです。

(3)未来志向

未来志向という資質を持つ人は、未来がどのようなものかについて考え、そこからアイデアを得ます。未来につ いてのビジョンを語ることで、人々を高揚させます。

はい。ざっくり言うと「夢見る夢子ちゃん。」
これから起こる出来事を、想像するのがとっても楽しくて仕方がないです。
妄想族といえば、わかりやすいかな??

(4)収集心

収集心という資質を持つ人は、より多くの知識を求める知りたがり屋です。ものを集めたり、あらゆる種類の情 報を蓄積したりするのが好きな人が、このタイプに多くみられます。

はい。ヲタクの私としてはね、、もう。
好きなグッズとか、揃えたくなってしまうし、氣になる飲食店の情報は、とことん集めて情報を得てから、足を運ぶし。

本当にとまりません。収集心意欲が(笑)

(5)内省

内省という資質を持つ人は、頭脳活動に多くの時間を費やします。内省的で、自分の頭の中で考えるのが好き で、知的な討論が好きです。

あぁぁ、、そうなんです。知的討論大好き。

「なんで、この考えになったのか?」
「なんで、こういう発言をしたのか?」

他の方が氣にならないであろう言葉や文章を拾い、深~~~く考えてしまいます。

物凄く頭フル回転ですので、、自分が好きで考えていたとしても、、疲れます。(笑)

ざっくりになりますが、TOP5の特徴をまとめてみました。

うんと、、はい。
相手を思いやる「分析好き」な「最上志向」の持ち主です(笑)

こんな「濃い」私ですが。
「強み」を生かして、人生楽しんでいけたらいいなって思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

余談ですが、、、サムネは勝手にこだわっていて、、9割は自分で撮影したPICを使用しています。

こういう所でも、「最上志向」が出ていますね。(笑)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?