見出し画像

ゲストハウスでの出会いがきっかけで海外へ。複数案件を常時獲得しながら海外で働き続ける秘訣【#わたしのセレクト】

#セレクトは 【もっと「わたし」を好きになる。多様な選択肢を愛するインタビューメディア。】です。

ここは都内の小さなカフェ「CELECT(セレクト)」
ここでは多様な選択肢をする素敵な方たちに三人組の女子会仲間MEGUMI/ARISA/MAKIがインタビュー。
さて、今日はどんな方が登場するのでしょう・・・?

■プロフィール略歴
もえこ さん
国内のゲストハウスで働き、多様な価値観に刺激を受ける。当時の彼氏との遠距離がきっかけで、東南アジア拠点のベンチャー企業でオンラインインターンを開始。週5日以上無給で働き、その後正社員として就職。同時並行していた副業の仕事も徐々に増え、2023年1月に独立し、現在ではデザイン系の案件を中心に就業中。

東南アジア拠点のベンチャー企業でインターンを開始。週5日無給で働きながら個人の仕事を徐々に増やし独立へ

Q. もえこさんが海外で働くことになったきっかけを教えてください。

A. 大学時代は栄養学を学んでいたこともあり、食品系を軸に就職活動をしていました。当時は就職するつもりで内定式に参加したのですが、違和感を感じ自分が将来働くイメージが湧きませんでした。
そこで過去に、台湾旅行でのナイトウォークでワクワクした経験を思い出し、日本でもそんな環境に身を置けないかと、思い切ってゲストハウスで働くことにしました。
今までの経験や環境では固定概念に囚われることが多かったのですが、そこでは海外のゲストが9割の環境で、まったく逆の多様な価値観に刺激を受けました。
同時に東南アジア拠点のベンチャー企業でオンラインインターンを開始をし、無給で週5以上がむしゃらに働きました。その後正社員登用をしていただき、ミャンマー人と同じ現地給与ではありますが、オンラインでの仕事で固定給が入るようになりました。
並行して、個人での仕事も始めて、お仕事が徐々に増えるようになり2023年1月に退職をして独立しました。現在は、デザイン系の案件を中心に仕事をしています。

コロナの影響を受けて働き方を見直すきっかけに。海外を転々としながら場所に制限されずに働く方法とは

Q.日本企業での就職を経験せずに、海外で働くことは勇気がいることだと思いますが、海外で働こうと思ったのは、どんなきっかけですか?

A. 彼氏と遠距離になってしまうことがきっかけでした。当時は彼氏がハワイにいて、コロナの影響を受けて会えなくなってしまいました。ハワイや東南アジアが好きということもあり、どうしたら仕事をしながら一緒に過ごせるのかを考えました。どこかの会社に勤めて出社するという働き方ではなく、場所に制限されずに働けるようになりたいと思うようになりました。

Q.コロナがきっかけで、会社に通わずに自立して働けるようにと考えられたんですね。自立して働けるようになるためにやっていたことはありますか?

A. まずは案件をいただきながら、YouTube等でインプットをして、ひたすら勉強をしていましたね。受け身だと仕事に繋がらないと考えているので、私ができる仕事で、私が力になれる人に対して、単価が低くても全力で価値を提供をしていました。実践・スキルアップのサイクルを回していくことで、単価も上がり、仕事の幅を広げることができました。

クライアントから依頼されたことに対して、100%以上の価値を提供することが継続案件の獲得ができる秘訣

Q. 仕事へのスタンスや案件の獲得方法について教えてください。

A. スタンスについては、私もまだまだ出来ている訳ではありませんが、クライアントの期待に対して100%以上の価値を提供したいと考えています。自分の中での100%以上を出すことで、クライアントの成功を共に目指す関係を築いていきたいという想いがあります。

案件獲得については、新規もありますが、継続で案件をいただくことが多いです。継続をしていただくためには、クライアントからいただいた金額以上のものを納品することが必要だと考えています。新規案件については、フリーランス仲間のディレクターやクラウドソーシングからの問い合わせで案件をいただいています。最近では、クリエイティブ系のフリーランスの方と協業しているお仕事がメインとなっています。

Q. さまざまな人から案件をいただいているんですね。現在のお仕事の業務割合について教えてください。

A.現在は、クリエイティブ制作全般のお仕事をしています。
案件の量は時期によって波がありますが、4月は多数の案件が同時に進行していました。
・IT企業や人材企業などのLP制作が5本
・Webデザインとディレクションが4本
・チームで発生する各種クリエイティブ制作等が1日に2~3個
・SNS運用が2件
・コミュニティ運営に関する制作が2~3個
などです。

具体的には、効果的なWEBサイトやLPを作るために、目的のすり合わせ、サイトの構成設計、デザイン、コーディング、サイトアップまでの一連の流れをチームで協力して行っています。
また、クライアントの成果を最大化させるためのバナーを何種類も作ったり、インフルエンサーの企画業務や、フリーランス仲間とのプロジェクトを進めたりしています。
全く休みませんでしたが、仕事は楽しかったです!

Q. 全く休まなかったんですね!休めないくらいのお仕事をいただけるのはもえこさんのお仕事が評価されている理由ですね。ご多忙な日々を過ごされているようですが、どのようにリフレッシュされていますか?

A. 直近は少し忙しい日々だったので、まずは自分の時間を作るため「生活を見直さなければ」と思い、シングルタスクという本を読んでいます。

Q. 仕事の進め方は皆さんよく悩むポイントですよね。今後のもえこさんの目標を教えてください。

A. 目先の目標は、若いうちにたくさん仕事をして能力や経験値を上げていきたいです。特に、現在はチームでのお仕事やコミュニティ形成に関するお仕事が充実しているので、目の前のことを頑張りたいと思っています。その中で、今後はブログ運営など自分自身の資産を作っていきたいです。

※もえこさんの書いているブログはこちらです!チェンマイのおすすめカフェを紹介していますので、ぜひご一読ください。

【2023年最新】チェンマイおすすめカフェ26選|お洒落・ノマド必見

Q.最後に副業・フリーランスに興味がある方へメッセージをお願いします!

A.興味を持ったら、まずはやってみることをおすすめします。きっと楽しいはず。楽しんで夢中になることで得られるスキルがあるはずです。私の場合は、デザインに夢中になり楽しんで仕事をしていたら、気付けば生活が成り立つようになっていました。私は偉そうに言える立場では全くありませんが、もし悩んでいる人がいるのであれば、今日から動いてみてほしいなと思います!考えているだけでは何も始まらないし、時間が勿体無いと思います。

もえこさんありがとうございました!悩んでいる方は、まずは興味があることや自分の得意分野を深堀して、楽しみながらスキル習得をできるといいですね。

◆#セレクト を運営するCarat株式会社では一緒に働くメンバーや審査制オンラインコミュニティ「Watashi - Style」に入るメンバーを募集しています!

https://caratwork.notion.site/Welcome-Woman-1f47e91a450b4e80928023f7aedf94aa

お問い合わせ
https://carat.work/contact


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?