見出し画像

趣味の日:ラグビーW杯

毎週金曜日は「趣味の日」と題しまして、好き勝手に書いています。

本日の「趣味の日」は「ラグビーW杯」です。

みなさん、見ていらっしゃいますでしょうか、ラグビーW杯が開幕しました!前回大会は日本大会でしので、今回も注目されている方もいらっしゃると思います。

今回はフランス大会ということで既に開幕していますが、もちろん、このフランスは優勝候補、なんと開幕戦でもあった初戦のNZ戦に大勝利、このNZは予選リーグ初の黒星という快挙を成し遂げました。フランスと言えば、1998年サッカーW杯でも地元開催、W杯初優勝を飾っていますので、このラグビーも地元の利を生かして優勝するかもしれません。このストーリーだけでも、このラグビーW杯、ワクワクしませんか?

私がラグビーW杯に夢中になったのは2003年のオーストラリア大会です。その準決勝はフランスVSイングランドだったんですが、なんとイングランドのジョニー・ウイルキンソン選手がキックだけで23得点してフランスに勝利します。この時に、なんじゃ、このラグビー、サッカーやん!と度肝を抜かれました。ラグビーはトライを目指すもんだと思わされていたのが、こんなラグビーがあるのかと、ゲームとしてとても面白いと感じた瞬間でした。

そして迎えた決勝、地元オーストラリアVSイングランド、同点で迎えた後半延長残り30秒、このウイルキンソンがドロップゴールを決めて優勝します。いやーこの試合は忘れられません。是非、公式Youtubeをご覧ください。

そして、そのイングランドとこの日曜日、なんと日本が予選リーグで激突します。これは楽しみです。また、イングランドの初戦のアルゼンチン戦ではまたしても、トライなしの勝利!つまり、キックだけで点を取っているんです。そうなると日本はいかにペナルティーを与えないか、キックのチャンスを潰していけるのか、これは見逃せません。2015年の南アフリカ戦、2019年日本開催のアイルランド戦、スコットランド戦の勝利、南アフリカには負けましたが、その南アフリカが優勝。いや、この日曜は楽しみでなりません。

ということで、毎週金曜日は好き勝手に趣味を語る日になっておりますが、ガンバレ、ブレイブ・ブロッサムズ!! 

https://www.rugby-japan.jp/


物価上昇の続いているカナダですが、頂いたサポートはCedar Forest Academyの学生用備品代にさせて頂いております。