見出し画像

「自分の時間」って。

教えてください!

突然ですが、子育て中のパパさん・ママさん、
(介護中の方にも当てはまる部分があるかもしれません)
「自分の時間」って1日にどれくらい確保できてますか?
単純に「自分の時間」と言っても人それぞれですよね。。。
たとえば、
・自分の趣味に費やす時間
・自分の欲しいものを選んだり買ったりする時間
・自分を労わる時間(おいしいもの食べるとか、マッサージに行くとか)
他にも色々ありますよね。
昨日、わたしの場合、どうだろうって考えたんです。
そうしたら、1週間に30分位しか「自分の時間」って確保できてないんじゃないか?と気づきました。


「自分の時間」確保の仕方

さて、1週間に約30分の「自分の時間」ですが、1日に換算すると約4.28分。
カップラーメンの待ち時間レベル・・・
これは厳しいなと。そりゃカラダもしんどくなるし、イライラもする。
何とかしないと、様々な方面に悪影響が。(もちろんチビに対しても)
とはいえ、睡眠時間はもう削れない。
削れるもんなら削りたいけど、睡魔に勝てずに寝落ちしてばかり。
かといって、朝から夜まで無駄な動きはしていないつもり。
「自分の時間」はこれ以上確保できないのか・・・

そこで、思いついたことがひとつ。
まとまった時間ではなく、10秒くらいの小さい「自分の時間」を細かく確保したらどうだろう?
・お菓子をひと口食べる。
・好きな飲み物をひと口飲む
・目を瞑る。

これならできるんじゃないか。
ひとまず、今日1日、試してみようと思っています。

「自分の時間」って、意識していなかったけれどすごく大切なんだと実感。
私の場合は、イライラが止まらなくなっているのは、このせいもあるかと。

「自分の時間」の確保の仕方、ネットでも調べてみることにします(今からかい)