見出し画像

週刊セブ島留学&起業日記(第100回)

この記事は2020年12月19日に配信されたメルマガのバックナンバーです。

<今週のトピック>
・めでたく本メルマガが100回目を迎えました!
・フィリピン、遂に就労ビサ保持者の入国を許可へ?
・タイ入国がノービザで可能に!
・石垣島の英語合宿、日程変更で2月まで延長します
・読者さんの質問:TOEIC何点あれば海外生活できますか?
・今更ながらスマホケースを購入した

【めでたく本メルマガが100回目を迎えました!】
お陰様で私の拙メルマガが今回で第100回を迎えました。読者の皆さん、ありがとうございます!実はこのメルマガが始まったのは2018年の5月です。1年はざっくり52週なので本来であれば2年弱で100回に到達するのですが、約2年半もかかってしまいました。僕のような凡人にはやはり毎週継続するって簡単ではないんですよね。

一方で、世の中で所謂「成功」を納めたり、尊敬されてる人って、ほぼ間違いなく『継続の鬼』です。昨今はユーチューブ・ブームですが、多く視聴されている人は何年にも渡って動画を上げている人です。僕はLuke’s English Podcastというイギリス人が個人でやっているラジオ番組が好きでよく聞くのですが、この番組、なんと今週で697回です。週に1回の配信なので、ざっくり13年以上毎週継続している計算になります。

Luke’s ENGLISH Podcast
https://teacherluke.co.uk/

イギリス文化やイギリス英語が好きな方、または英語力に自信のある方は是非聞いてみて下さい。

また、明治天皇の玄孫として知られる竹田恒泰さんも「竹田恒泰チャンネル」という番組をニコニコ動画とYoutubeで続けているのですが、こちらもかれこれ8〜9年続いています。毎週木曜日の夜の生放送なのですが、毎回3時間くらい一人で喋りっぱなしです。

毎回過去1週間の新聞の中から記事を取り上げ、時事問題を解説してくださるのですが、ちょいちょい垣間見える竹田さんの「教養」には息をのみます。もし、「日本人としての教養」を身につけたいという方がいたら、この番組を毎週見ることを強くお勧めします。

【公式】竹田恒泰チャンネル 2
https://www.youtube.com/channel/UCTxDz8sXbnpYAfulQMRFNEQ

さて、この2人に見る『継続のコツ』の共通点とはなんでしょうか?当然にお二人の鋼鉄の意思もあるのですが、僕は「一人でやっていないこと」だと思います。彼らには、彼らを待っている視聴者がいるのです。毎回聞いてくれるだけでなく、メッセージをくれたり、イベントに参加してくれたり、youtubeでは投げ銭をしてくれるファンまでいます。そう、彼らは一人ではないのです。

彼らに比べれば、僕のメルマガの読者数は数桁も少ないのですが、それでも大きな励みになります。おそらく、読者さんがいなければ100回も続かなかったと思うのです。だから、何かを続けたいと思った時は、仲間を作りましょう。

この「仲間ができる」ことこそ、英語留学のメリットでもあります。これはこじ付けではありません。心底そう思っているのです。英語がうまくなりたい、という同じ志を持った仲間ができたら英語学習って続くのです。最近流行の筋トレだって、1人だと続かないのです。だから、僕はセブ島で筋トレ部を作り、いまでも「筋トレ部」というライングループを運営しています。

継続は「自分の」意思の力?違います。継続は「みんなの力」を借りるから実現できるのです。ということで、皆さん、今後も皆さんのお力を貸して下さいね。

【フィリピン、遂に就労ビサ保持者の入国を許可へ?】
昨日ビッグニュースが飛び込んで来ました。遂に、就労ビザを持つ外国人のフィリピン入国が許可される流れになってきたのです。そんなことを告げる通達が昨日出ました。原文はこちらをどうぞ。

https://twitter.com/Cebu_Eigo_Club/status/1340074143861989376

ただ、肝心な部分の書きっぷりが何ともフィリピンらしいというか曖昧なんです。一番肝心な部分の原文は下記の通りです。

『Foreign nationals who leave the Philippines starting December 17, 2020, may be allowed entry into the Philippines.』

これをグーグル翻訳にかけると、

『2020年12月17日以降にフィリピンを離れる外国人は、フィリピンへの入国を許可される場合があります。』

僕の英文解釈もグーグルさんと一緒です。まず、なぜ「12/7以降にフィリピンを離れた外国人」なのか?きっとこれは英語のミスだと思います。フィリピンではよくあることです。原文の”starting December 17, 2020”の場所がいけないのです。または、カンマで囲えば良いのですが。

それから、are allowed ではなく、may be allowedという点。分かりやすく訳せば、「許可されるかも」ってことです。これもmayの意味を正確に理解していない可能性がありますよね。フィリピン人は英語うまいのですが、詰めが本当に甘いのです。これは英語の問題ではなく、国民性なんですよね。仮に本件突っ込まれても、「そんな細かいことどうして気にするの?」という感じで、逆に驚かれるでしょう。

さて、ここまで読んで読者さんが持つであろう疑問、それは「隔離はないの?」ということでしょう。単刀直入にお答えしましょう。

隔離はありません。

厳密に言えば、フィリピン入国時にPCR検査を受けます。そして、検査結果が出るまでは指定の病院からは出られませんが、その間、たったの1日〜2日。これは、実際に12月にセブ空港から入国した日本人の実体験なので間違いありません(ちなみに、この方の奥様はフィリピン人)。もちろん、今後変更の可能性はありますが、現時点掴んでいる最新情報はこんな感じです。

これで外国人ビジネスマンが入国して3ヶ月くらい大きな感染拡大がなければ、そこでようやく観光客入国が検討されることになると思います。僕は来年1年もほぼ棒に振る覚悟はできていますが、『夏休みに間に合ってくれたら』と願っているのも本当です。例年の半分のお客さんでも十分なので。

ということで、ちょこっと明るいニュースでした。

【タイ入国がノービザで可能に!】
続いてタイです!タイからも大きなニュースが飛び込んできました。簡単に言うと、日本人はコロナ前と同様に「ノービザ」でタイに入国できるようになりました。滞在できる期間は最大45日です。

しかし、フィリピンと違って、14日間の厳格な隔離があります。詳細は下記をどうぞ。

『タイ、56カ国からの渡航規制緩和 入国後は2週間の隔離義務』
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-thailand-tourism-idJPKBN28S03P

今回の変更により、COEという入国許可証の取得が不要になったり、1月から商業航空便が通常化したりと明るい面が多いのですが、やはり2週間の隔離はネックですよね。この期間、外出できないどころか、お酒も飲めないそうなのです。

タイもこのように門戸を広げて大きな感染拡大が発生しなければ、隔離期間の短縮に動くと思われます。個人的な勘ですが、ゴールデンウィーク頃がターニングポイントかもしれません。

タイでは4月のソンクラーンという大きなお祭りがあるので、それが終わって感染が出なければ緩和という流れかと。まあ、そもそもソンクランが開催されるかどうかという問題もありますけど。

以上、タイも少し前進ですね!


【石垣島の英語合宿、日程変更で2月まで延長します】

日程変更します。理由は二つです。

1. Go TOが1/11まで中止となったこと
2. コロナの影響で申込者がほとんどいないこと

日程変更は下記の通り。

変更前:1/4-1/29 (4週間)
変更後:1/11-2/12 (5週間)

コロナにより最近の人々のマインドの冷え込みは激しいので、仕方ないと思ってます。それと、私の集客力の無さですね。

一方で、1/12以降はGoToのおかげで石垣島のホテルが尋常でなく安いもの確かです。普通のビジネスホテルで1泊3000円を切って、更に1日1000円分の地域共通クーポンがもらえたりします、これって、実質1泊2000円以下です。

まあ、こんな背景もあるし、実家にいても寒いだけなので、僕はお客さんがいてもいなくても、石垣島に長期滞在の予定です。1ヶ月石垣島に住む、こんな経験ができるのもこの時期だけです。

自分を変えるには、住む場所を変えることが非常に効果的です。ということで、いまからワクワクしてます。『コロナだからできること』を僕はやります。

それでは、以下レギュラーメニューです!


1. 読者さんからの質問

Q. Nさんからの質問:

今年から英語の勉強を始めて、このメルマガに登録したものです。私は将来海外に住みたいと思っているのですが、TOEICでどのくらい取れば支障なく日常生活を送れますか?

A. KGの回答:

僕はTOEICという指標を信じていません。理由は、TOEIC900以上の方で、英会話があまりできない方をたくさん教えた経験があるからです。そんな経験から言わせてもらうと、TOEIC900点はゴールではなくスタート地点ですね。

これはあくまでも、TOEICメインで勉強してきた人のことです。普通に英語が話せる人がTOEIC受けたら900だったというケースとは全く異なります。まあ、一般的にはこのケースは日本人にはレアですね。

TOEIC900程度では、多分、映画はほとんど聞き取れないと思います。これは結果の話ですが、英語学習の手段としてのTOEICには大賛成です。とっても良い試験なのでペースメーカーには最適です。受験料が6,000円弱というのも魅力的です。

ということで、僕のお勧めはまず基礎固めでTOEICを勉強すること。そして、700点に到達したらTOEICは卒業して、発音や英作文やオンライン英会話をやりましょう(理想としては、発音は最初にやった方が良いのですが)。

以上が僕のアドバイスです。英語学習、頑張って下さい!


1. フィリピンあるある

今回はこのコーナーはお休みします。


2. 筋トレ

今回はこのコーナーもお休みします。


3. 今週買ったもの

『TUCCH iPhone 11 ケース 手帳型』
https://amzn.to/2KIkDld

今更ですが、これ買って財布を持つのやめました。カード入れがあるので、免許証とクレカとスイカだけ入れて、現金は1万円札を1枚。これで、財布を持つ手間も現金を持つ必要もなくなりました。

遅い!と言われるかもしれませんが、現金取引が依然として圧倒的なフィリピンにいると、どうしても時代に遅れてしまいますね(言い訳)。


4. 経済&投資

日経平均 (年初来 13.13 %)
ダウ平均 (年初来 5.75%)
フィリピン平均 (年初来 -3.57%)

今回も数字だけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?