見出し画像

週刊セブ島留学&起業日記(第6回)

この記事は2018年6月27日に配信されたメルマガのバックナンバーです。

<今週のトピック>
・イギリス旅行:カンタベリー、オックスフォード、バース
・3人の中郷人と出会って1人とだけ友達になれた、その理由は英語力
・読者さんの質問:アメリカ英語とイギリス英語、勉強するならどっち?
・読者さんの質問:洋画を観るのは英語学習に効果的か?
・読者さんの意見:セブ英語倶楽部の料金は安いと思います
・フィリピンに在庫管理という言葉はない(汗)
・セブで一番美味しい韓国料理レストラン「ダ・レ・ウォン」
・どこでもできる筋トレ:ブルガリアン・スクワット

実はここ10日ほどイギリスに滞在しており、先週のメルマガを休んでしまいました。スミマセン(詫)。でも、無料メルマガなので許して下さい。


この時期のイギリスは最高です。朝4時半に日が昇って、日が沈むのが夜の9時半過ぎです。イギリスに来てから一度も雨に遭っていません。朝の気温は15度以下まで下がってひんやり爽やかな一方、日中は上がっても25度程度で湿気も低く全く汗をかかない完璧な気候です。


https://twitter.com/Cebu_Eigo_Club/status/1010775156342579201


https://twitter.com/Cebu_Eigo_Club/status/1009474462851485696


こんなのが1年中続いたら何が何でもイギリス移住を考えるところですが、この天国は6月・7月・8月の3ヶ月のみ。それ以外は、グレーでチリーでレイニーな憂鬱な日々が続くのです。英国LOVEな私が大学院卒業後にイギリスを後にしたのも、この天気が最大の理由です。年間を通して住むなら、(色々問題はありますが)圧倒的にセブです!!


さて今回は、最初の5泊はイギリス南部のカンタベリーのイギリス人の知人宅に滞在し、その後ロンドンで3泊してMBA時代の友達と旧交を温め、その後オックスフォードを経由して、いまはバース/Bathというそれはそれはラブリーな都市にいます。これまでは、エディンバラが欧州で一番美しい都市だと感じていましたが、バースはエディンバラに匹敵する美しい歴史都市ですね。やはり、イギリスを旅するなら「ロンドン以外」をいかに上手に回るかですね。来年の6月には「セブ英語倶楽部 イギリスツアー」を企画しようと思っています。イギリス元在住者ならではのディープなUKをご案内します。


https://twitter.com/Cebu_Eigo_Club/status/1011697772746207239


そういえば、この旅行中まだ一度も日本語を話していません。


イギリス人の知人宅では、知人とその奥さん、それからロシア人青年、ロンドンではAirbnbのホストのスペイン人カップルと出会いました。ここBathでもAirbnbを使って宿を取りましたがホストは偶然にもまたスペイン人女性です。そして、彼らとのコミュニケーションは全部英語です。いやー、ほんと英語って便利です。私はもっと英語が上手になりたいという願望を持っていますが、一方で苦もなくこのようにイギリスを旅行できるのであればもう十分かな、なんて思ったりもします。


実は今回の旅行中に、1人の中国人女性とロンドンで再会を果たしました。彼女の名前はKarry。Karryとの出会いは7年前の2011年7月に遡ります。当時、私は激務の合間を縫って有給を取得し、上海へ2泊3日の一人旅に出かけました。2日目の朝、観光地の外灘エリアを歩いていると3人組の中国人女子に「写真を撮って下さい」と頼まれました。言葉は中国語でしたが、先方の意図は簡単に分かりました。そして、写真を撮り終わってお礼を言われた時に、英語で「僕、中国人じゃないんだ」と言うと、その中の一人が英語で私に謝りました。それがKarryとの出会いでした。


僕が日本人だと知ると3人の反応がガラッと変わりました。意外にも良い方向に。私はそれまで中国人と話したことが無かったので、これは新鮮な驚きでした。私が中国人への見方を変えるきっかけを、この3人は与えてくれたのです。彼女たちは日本のアニメやドラマを見て育ち、日本が大好きだと言いました。こうして、私は3人の可愛い現地人ガイドを無料で雇うことに成功したのです(嬉)。


しかし、3人の中で英語を話せたのはKarryだけでした。他の2人とは友達になれず、Karryとは友達になれた要因、それはまさしく英語でした。その後、Karryはシンガポールに移住しマリーナ・ベイ・サンズで2年程働いていました。2015年に私がシンガポールを訪れた際も食事を共にし、今回もロンドンで再会を果たした訳です。彼女は、2年前に日本人男性と結婚し、旦那さんの海外赴任に付き添い、いまロンドンで暮らしているのです。


スミマセン、他愛もない話をツラツラと書いてしまいました。このメルマガは「英語学校のオーナー」として書いているので英語にフォーカスしがちですが、Karryも私もあの2011年の夏の朝、もし英語が話せていなかったら、間違いなく私が写真を撮って終わりの関係だったのです。


そして、当時の3人組の1人がいまセブ英語倶楽部への留学を検討しています。セブ英語倶楽部は日本人のお客様しか受け入れませんが、彼女が来る気になったら特例として受け入れるつもりです。


それでは、今週の質問コーナーに行きましょう。

1、今週の質問コーナー


Q1, Sさんからの質問

KG先生、いつもメルマガ楽しく読ませて頂いています。KG先生のメルマガにはよくイギリスの話が出てきますが、アメリカ英語とイギリス英語、どっち
を勉強した方が良いのでしょうか?アドバイスを下さい!


<KGの回答>

好きな方で良いと思いますよ(笑)


ネイティブに言わせると「基本は同じ英語、そんなに違いを気にする必要はない」とのことですが、ノンネイティヴにとっては東京弁と関西弁くらい違いますね。


私はまだまだ半端な英語学習者なのですが、イギリス英語の方が耳に慣れているので、アメリカ英語を聞く時の方がやや疲れます。


どちらが簡単とか難しいということもないと思います。両方とも、すっごく難しいです(笑)。


ただ個人的には、日本人にとって格好良く聞こえるのはアメリカの発音の方だと思います。あの「アとエの中間音」「喉の奥から出るシュワ音」「イギリス英語にはない深いR」と、どれも私が不得意とする音が「ザッツ・英語」という響きを醸し出しますね。


実は、私はセブ英語倶楽部で英語を教え始めてから、アメリカ英語の発音&リズムを勉強しようかとアメリカ人に相談したことがあるのですが、「折角、イギリス・アクセントがあるのだから勿体ないよ」と言われたことがあります。まあ、私の英語なんて大したものではないのですが、英語を話すと「イギリスに住んでた?」というようなことはよく聞かれます。


スミマセン、脱線しました。


イギリスに特別な思い入れがない限り、アメリカ英語の方が良いと思います。

Q2, Kさんからの質問

洋画を見るのは効果的だと思いますか?実は、いま通っているセブの某学校でFilm Studyという授業があってアメリカ映画を題材にした授業があるのですが、英語が早過ぎて全然分かりません。字幕を追うので精一杯です。

<KGの回答>

はっきり言います。よほどの上級者でない限り、アメリカ映画を見る勉強法は無駄です。理由はシンプル、あんなに早い英語、理解できなくて当然です。

リスニングの難易度を比較すると下記のような感じでしょう。


レベル1:比較的易しい
→英語学習教材の音源&TOEIC/TOEFL/IELTS等の試験音源


レベル2:これが分かればネイティブ圏での留学・生活可能
→ニュース番組(BBCやCNN)、TEDのプレゼン(中には難しいものあり)、空港や駅のアナウンス、登場人物が比較的ゆっくり話すドラマ系の英語


レベル3:これが理解できればネイティブ圏でバリバリ自信を持って働ける
→アクション系英語のノンストップ英語、イギリスのパブで飲んでいるとフレンドリーに絡んでくるイギリス人親父の英語、サッカー場でのファン同士の罵り合い


私の自己採点は、レベル2と3の間です。大学院の授業や、ビジネスの打ち合わせは概ね問題ありませんが、イギリス人同士の高速白熱議論には付いていけません(泣)。


リスニング力を上げるには、レベル1をまずは徹底的にやった方が良いと思います。「徹底的に」とは具体的に言うと、「集中してじっくり何度も聞く」「ディテーション」「シャドイング」です。そうすればレベル2までは辿り着けます。ノンネイティヴの日本人は、レベル2まで行ければ御の字です。


ちなみにリスニングの勉強をするのに、すぐ字幕を見るのはやめましょう。もちろん、聞き取れたかの確認には必要ですが、それ以外で字幕を読むことはリスニングではなく、リーディングの勉強になってしまいます。


Q3, Jさんからの質問


KG様、お疲れ様です。毎日、楽しく拝見しております。


料金については「安く見せて、実際には高い」っていうのは大手にはよくあることだと思います。例えば初期のソフトバンクの携帯電話なんかがいい例かと。月々980円みたいになっていましたが、いろいろな条件があり実際はもっと高かったりしてました。


私が英語学校に限らず、物事を購入決定する場合にはできる限り「直接お会いする」っていうのが一番かと。娘の場合もそうでした。KG様に紳士で真摯な対応をしていただいたので決めました。


弊社も製造業の端くれですが、安いものには安いなりの理由があると思います。おっしゃるように「質」だと思います。その質にどれほどの価値を感じるかによって違うと思います。なので、人それぞれ感じ方が違うし、企業体系も違うからいいと思います。なのでセブ英語倶楽部の1日5コマのコースで4週間235,000円は安いと感じます。


<KGの回答>

上記は、「フィリピン留学 ブログでは書けない話」の『(秘)留学料金の裏側にせまる』を読んで頂いたJさんからの返信です。そして、Jさんの娘さんはセブ英語倶楽部の卒業生です(感謝)。


Jさん、高い評価を頂きましてありがとうございます!


はい、セブ英語倶楽部の留学料金はかなりお手頃です。ここでは多くは書きませんが、当校は「現地払いの費用」が一切ありませんので。


「一見安く見せて、実際には高い」。これはビジネスの王道の一つであり、批判されるべきものではありません。販売者も顧客も同等です。販売者の「策」にハマるとしたらそれは顧客側に非があるのです。違法な商法でない限り、これは資本主義社会では当たり前のことです。最近では販売者に上手に踊らされてしまう人のことを「情報弱者(情弱)」なんて呼んだりもしますね。


しかし残念ながら、根が単純な共同経営者のヒッキーと私はこれができないのです(笑)。留学料金の見積書もたったの3行(入学金とコース料金とSSP)、猿でも分かるシンプルさです。更にコース料金は全てコミコミ。そして、今後、この方針を変えることはありません。


顧客にとっての分かり易さを追求しつつ、高い評価を継続して頂くことで、コース料金を値上げできたら嬉しいと思っています。そのためにも、まずは「高い価値」を提供することです。Jさんのように高く評価して下さる方がいらっしゃることは大きな励みです。


2、フィリピン・ビジネスあるある

イギリスのスーパーに行くと、定番商品は決まった場所に必ず、十分な在庫と共に整然と陳列されています。我が母国、日本でも同じですね。当たり前のことです。


しかし、フィリピンではそんなことはありません。いつ、どこに、何を並べるかは、担当者の気分で決まります。これ本当です。フィリピンには「在庫管理」という言葉はありません。レストランに行ってメニューにあるものを注文して「Not Available / ありません」と言われる確率は、全盛期のイチローの打率を悠に上回ります。


マクドナルドを遥かに凌駕するフィリピン人の国民食「ジョリビー」は、平気で土曜日のランチ時という掻き入れ時に主力商品のポテトフライの在庫を切らします。日本でこんなことが起こったら担当者は血祭りですよね。フィリピンでは、在庫が切れた(おそらく)数日後に補充の発注をします。私は普段ソーダウォーター(炭酸水)を買い溜めするのですが、一度在庫が切れると大体1週間待ちです。ですから、いつも10本以上の大人買いをしています。


もし、将来フィリピンでビジネスをする計画のある方、在庫管理は自分でされることを強くオススメします。商機を逸したくなければ。


ということで、イギリス安定してます。こんなに心乱すことなく生活してるのいつ以来かな?


3、今週のセブのレストラン


今週ご紹介するレストランは韓国料理の「ダ・レ・ウォン」
https://twitter.com/Cebu_Eigo_Club/status/1011679659644346371


激ウマです!!
個人的には次回ご紹介する、寿司屋の「ハッピースモウ」とセブ・グルメの2トップです。


場所は空港のすぐ近く。いつも、本格的な味を求める韓国人で賑わってます。フィリピン人のお客さんも多いですが、日本人は比較的少ないです。


肉厚のサムギョプサル2人前と、コク深いユッケジャン・スープを頼んでたったの930ペソ。こういうレストランを「コスパが良い」というのです。


もう一度言います。
ここ、美味しいです!!


詳細はコチラの記事をどうぞ。
https://goo.gl/GGuiMu


4、今週買ったもの

(アルファ インダストリーズ) ALPHA INDUSTRIES INC リュックサック
https://amzn.to/2tuiuOy


実は今回の2週間の欧州旅行は、このリュック一つで来ています(色はグレーカモフラージュ)。耐久性にも優れ、多くのポケットがあるので収納に何かと便利です。


2週間ともなると全日分の服を持って行くことは不可能で、現地で洗濯することになります。そして、どうせ洗濯するのなら3~4日分も持っていけば十分ということになります(私の考えでは)。持っていく服の数が減れば、その分洗濯の数が増えるだけのことです。


旅行は身軽が一番です。女性は別として、男であまり大きな荷物を抱えているのは決して格好良くは見えませんよね。足りないものがあれば現地で買えば良いのです。


ということで、こんな小さなリュック一つで旅に出られるのです。


5、筋トレ

旅行中は、友人宅&Aibnbに宿泊しているのでジムに行けていません。そんな時に役立つのが「ブルガリアン・スクワット」です。両足10回ずつを3セットもやれば、足がプルプルしてきます。ということで、毎日イギリスの街を歩き周り、3日に1回ブルガリアン・スクワットをすることで、なんとか体型を維持しています。


お腹を引っ込めたかったら、スクワット>>>腹筋です!!
それから、プリケツ効果もあります。


興味のある方は下記の動画をどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=XJA_ocFX8PA


6、経済&投資

相変わらず、トランプに端を発する貿易戦争でマーケットは荒れていますね。まあ、こういう時は静観が一番です。そして私は今回の貿易戦争(Trade War)は一種のプロレスだと思っています。トランプだって馬鹿ではありません。短期的には秋に中間選挙を控えています。

ですから、まずは自分でアクションを起こし、誰かが強烈に反発してくれるのを待っているのです。そうしないと、振り上げた拳を下ろせません。こうしたやり取りを何度か経て、秋口には落ち着くであろうと私は楽観しています。もう少し、プロレスが続きそうですね。やれやれ。。


日経平均 (年初来 -1.86%)
ダウ平均 (年初来 -1.42%)
フィリピン平均 (年初来 -18.12%)


それでは、また次回お会いしましょう。

Happy Studying!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?