見出し画像

日常から気付く事。

マクタン在住Atsuです!
マクタン島 ロックダウンから23日経過…

前置きです。

朝7:00頃目覚めて、朝食食べて、
仕事のメールチェックして、コーヒー飲みながら
アパートの窓から見える景色を眺めながら
勉強っていう 毎日を送ってます。

マイブーム?

ただこんな毎日もそろそろ飽きて来ているので
毎日の食事を色々と作り始めています。
料理好きなので(食品衛生管理者持ってます笑)
料理する事が全く苦に感じない^_^
なんなら将来的には
今の会社から独立して、
マリンアクティビティ ショップを立ち上げて
(勿論現在お世話になっているショップとアクティビティが被らないようにね!)飲食店なんかを
併設できればなんて事も視野に入れながら
ここ数ヶ月は日々過ごしてます。

さてさて
ここ最近で作ったもの
それは餃子  です。勿論皮から手作りです!
具材はキャベツ、生姜、ネギ   だけです。
まぁ野菜餃子のもっと質素なバージョンですね。
というのも私の住んでるマクタン島は
リゾートホテルが集まってて観光業が主な
外貨収入で海岸沿いの小さな島の為
塩の影響で作物が育ち難い?環境なのかも
知れません。そんな環境の為、野菜が恐ろしく
高いんです。なのである野菜だけで
とりあえず作ってみたんですが。。。
具材は美味しい!さっぱりしてて幾らでも
食べれる感じでした。

ただ…
皮を手作りしたのは初めてという事や
日本のキッチン環境とは全く違う為に
恐ろしくぶ厚い皮が出来上がってしまいました…
*次回の課題としして対策を考察中…
ただセブ、マクタンで今迄食べた餃子は
全てと言っても良いほど皮がぶ厚かったので
初回としては良しとしてます。
更にセブで水餃子を提供しているお店が多いです。なので私も今回は水餃子で頂きました。
初めてにしては良く出来た味でした。
次回は焼き餃子に挑戦です!

マイブーム?から異国文化を掘り下げてみる きっかけ。

ここ最近色々な方面からこの国を見ていると
以前から私が思っていた歴史とは違う様に
感じてきました。
以前は
スペインの統治国→アメリカの統治国→独立
って簡単に考えていました。
食、宗教文化などだけを上澄みだけ観ていると
そう見えるのですが、
深いというか良く観ていくと色んな疑問がでてきました。
例えば今回水餃子を作りましたが、セブ、マクタンでも焼き餃子を食べれるところは日本料理を提供しているレストランかラーメン屋だけです。
何が言いたいのかというと
中国では餃子は茹でて調理します。
焼き餃子は日本独特の文化とも言われています。
こうやって自分なりに紐解いていくと
どうやら昔は華僑も多く関係しているそうです。
勉強すればするほど頭の中がガチャガチャしてきますがこの機会に勉強していこうかなと思っています。そうする事で色々と今後に役立つんじゃないのかなーっと個人的に思っています。

こうして
何気ない日常生活の中に色々とヒントが転がって
いるので人生は楽しいですよね。
もういい歳になりますが
私的にはまだまだこれからだと思っています^_^

それでは最後まで読んで頂き
有難う御座いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?