新潟のB級グルメ・イタリアンについて:長らくみかづきしか食べたことなかった私がフレンドを食べた結果

はじめに

今日はイタリアン(みかづき、フレンド)について、見た目と食べた感想を語りたいと思います。

今回イタリアンを話題に出したきっかけ

私の頭の中で、以下の思考が回っていました。

イタリアンを久しく食べてない。たまには食べようか
 ↓
そういえば、イタリアンってみかづき以外にもあったな
 ↓
いい機会だし、イタリアンを食べ比べてみるか

その前に、イタリアンって何?

新潟県のB級グルメで上位に存在するファストフードに、イタリアンという食べ物があります。では、イタリアンとはどんな食べ物でしょう?
イタリア料理ではありません。明確な定義は知りませんが、茹でた中太麺の上にミートソース状のあんかけをかけた食べ物を、イタリアンと呼んでいるようです。
名前の由来とか、歴史について知りたい方は、「新潟 イタリアン 由来」とかで検索すると出てくると思います。興味ある方は、調べてみるとより楽しめるかもしれません。

イタリアンの二大勢力

さて、そんなイタリアンですが、大きく二つの勢力があります。
新潟市を中心に店舗展開するみかづき
長岡市を中心に店舗を構えるフレンド
新潟市内にはフレンドの店舗がなく、逆に長岡市にはみかづきはありません。どこか混在している市町村くらいあるだろう、と思って双方の店舗を洗い出したら、なんと1店舗もありません。ちなみに、みかづきフレンドの境目に存在する市町村は、燕市と三条市になります(2022年2月現在)。燕市はイオン県央店内にみかづき、三条市はイオン三条店食品館内にフレンドがあります。なので「どっちのイタリアンも食べたい」人は燕三条駅から西に行けばみかづき、東の橋を渡ってしばらく行くとフレンドに辿り着けます。
勘が鋭い方はお気づきだと思いますが、イタリアンはショッピングセンター、またはスーパー内に出店されているケースがほとんどです。人が集まる場所にイタリアンあり、です。

お昼時に合わせて2つのイタリアンを買う私

どっちも食べたい欲がついに限界突破し、本日2022/02/23 に急遽スケジュールを組み、三条市までドライブがてらフレンドへ出かけることにしました。

フレンドのカウンター

温かいうちに食べるべく、注文後に商品を受け取ってすぐに新潟市に戻りました。帰り道、家の最寄りにあるみかづきに立ち寄りました。

みかづきのカウンター

写真を見てから気づいたのですが、看板には英語で、
「『イタリアン』ってどんな食べ物?スパゲッティ?それとも焼きそば?
 どっちでもない、『イタリアン』は『イタリアン』だ!!」
って書いてます😁

フレンドおよびみかづきのふつうのイタリアンは、どちらも350円でした。
この時点では大きな差はありません。

さて、帰って試食だ、試食♪

見た目は?

帰宅して手を洗い消毒を済ませたら、さっそく比べてみましょう。
まずは、フレンドのイタリアンから。

フレンドのイタリアン

おー、なんかフォルムがそれですね。
みかづきのイタリアンの方も開けてみましょう、ほい。

みかづきのイタリアン

あー、こんな形だった!なじみある、おぼえてる!
新潟出身じゃないけど、なつかしー!

では、並べてみますか。

左:フレンド 右:みかづき

大きさはそんなに変わりありませんね。

お味は?

では、実際に食べてみましょう。まずはフレンドから。
ミートソース状のあんかけはトマトベースで味付けされている。あんかけの中には野菜(もやし、キャベツ)が入っていて、シャキシャキした歯ごたえ。中太麺がモチモチした食感で、とてもバランスが取れている。まるで三点倒立のような絶妙なバランス。

次にみかづき
ミートソース状のあんかけは(略)。食べ比べて気づいたことがあって、フレンドではトマトの酸味がアクセントになっていたのに対して、みかづきは全体的にマイルドな風味になっている。野菜(もやし、キャベツ、コーン)が入っていて、シャキシャキ。フレンドよりも太い麺が特徴的で、もりもり食べられる。脇役の紅生姜の白いやつが良い付け合わせになっている。ガッツリ系かな。

他の相違点とか

比較内容として、他に気づいた点をまとめてみました。
食器が割り箸というのは、個人的に好感を持ちました(フォークだと冷めたときにほぐすの大変だから)。

比較:フレンド と みかづき

結論

提供形態がスーパー内の出店がメイン、価格350円、フォルムもだいたい同じでした。味付けや麺の太さなどで若干違いがあるため、好みは人によりけりだと思います。それらを加味しても、どちらのイタリアンも良いところがあり、どちらも素晴らしい、というのが今回の結論です。
優劣なし、この結果に落ち着いてホッとしました。

で、何が言いたいのか。

実は、みかづきのイタリアンはオンラインショップで購入することができます。新潟以外の方でも、ご自宅でみかづきのイタリアンが楽しめますよ。

一方、フレンドのイタリアンですがオンラインショップでの取り扱いが無いようです。しかし、ギョーザはあります。もしかして、ギョーザの方が本業ですかね?😁

本題のイタリアンに戻ります。
みかづきのイタリアンしか知らない方々に、声を大にして伝えたい。
長岡市にいらっしゃったら、フレンドのイタリアンも試してみてください!というのも、今回フレンドのイタリアンを食べて私フレンドが好みだとわかったので😊

今回の記事は、以上です。
ここまでご覧いただき、ありがとうございます。

何か聞きたいことがあれば私まで連絡ください。答えられる範囲の質問であれば答えます。