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新ユニフォームを観察しよう!【巨人、西武篇】

 昔は新ユニフォームと言えば春季キャンプでお披露目だったが、ここ数年はファン感謝デーで発表する球団が増えている。今回は、そんな新戦闘服を発表した2球団にハイライトを当て、じっくりと観察することとする。

西武は待望の「あの色」が復活

 「ミスターレオ」松井稼頭央監督の就任とともに西武は「ライオンズブルー」としてお馴染みのスカイブルーを差し色として復活させた。また、帽子の左側面、左袖には西武黄金期の象徴である手塚治虫作品「ジャングル大帝」のレオが。「1番強かった時代のもの」を取り入れつつ、かつここ数年の「レジェンドブルー」をメーンのカラーとしたこのデザインは素晴らしい。個人的な好みでは100点をつけたい代物である。

 昇華プリントなのが残念だという意見もあるだろうが、寒暖の変動が激的である西武ドームで通年刺繍のユニフォームを使えというのはなかなか酷な話なのではないかと感じる。

巨人は日本のニューヨーク・ヤンキース?

 採用した期間は短いものの、2年連続の負け越しとゲンの悪かったユニフォームを捨て、MLBのユニフォームサプライヤーであるナイキ製のものを採用した巨人はなんと背ネームを廃止した。

 個人的には、背ネームはあって当たり前のものと思っていたので今まで気にしたことがなかったが、黒にオレンジの縁取りで「GIANTS」と胸に刺繍し、襟元や袖にラインを入れたらそれだけで「読売巨人軍」なのだ。余計なものを捨てた究極の「シンプル・イズ・ベスト」であると感じた。

 また、前述のナイキというスポーツブランドは近年のアスレジャーブームにより、ファッションブランドとしても地位を確固たるものとしている。一昨年から帽子のサプライヤーとなっているニューエラ社にも同じことが言えるが、巨人のYGマークや花文字のGIANTSをニューヨーク・ヤンキースのNYマークやピンストライプにしたいのではないかと感じる。巨人の「Just do it」のitは競技的には「古豪復活」、興行的には「巨人、大鵬、卵焼き」の時代の一強人気に返り咲くことなのではないかと考える。

最後に

 今週の土日には各球団のファン感謝デーが待っているので、他球団のユニフォーム変更もあるのではないかと期待してしまうのは僕だけでは無いはずだ。

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