脳内会話

初投稿

先ず変なやつだなと、知識がないやつだなと様々な意見がでてくると思うがそんなことを考えていては何も始まらない。

脳内会話というか思考が止まらない。それも勝手に、常に。

何人分かはわからないけど複数人が常に何かを自分の意見とは異なる議論をしている。

もちろんそれとは別にしっかり自分の意見もある。

心に余裕があるときに色々調べたりそれについて記事を載せているものも少し目を通してみたが何も共感できず… しかし唯一これに興味を惹かれた。

認知的不協和理論

まだ自身の学では理解できないようなことが頭の中で起きている。

さらに何かのテーマについて自分が考えるともう止められない。笑 こういう考え方もあるんじゃないか?その考え方だとこうなるはずだ!その考えはありえない!いやけどこの考え方もあるな。そもそもこんな考え方をしていいのか?etc......みたいなことが半端なく脳内で起きて非常に騒がしい。

多分これくらいのことは誰にでも経験があるかと思う。

しかし自分の中で1番の悩みが最近は何に対して議論しているのかが自分では聞こえないことだ。

最初は自分の考えのもと同時に脳内会話が発生して納得のいく答えが出ていた。他人に対して発言又はメールなどの返信も同様でそれによって問題は発生しておらず、あまり気にはしていなかった。何よりかかりつけの医師に既に相談はしており行動などを定期的に報告をして問題ないと言われていたからだ。(自身の病状については次回記事にしてみる)  とにかく、違和感?みたいなものが物凄い。

まとまりのない文面だが、これは病気から発生しているものなのか、それとも無知な故発生しているものなのか、この病状が安定している間に知識として幾分かは取り入れたいと思い早速明日から取り掛かろうと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?