見出し画像

メンタルの不調について

3月も半分おわり。

今日は朝から色々あって急遽時間休を頂くことになってしまった。が、微妙に生まれた待ち時間を使ってピアノ弾けたからよかった。 🕊

そうそう、一昨日くらいに弟から連絡があって、今日、うちに泊まりにくる。早く話したいな。最近よく恋人の話をしてくれるので、より楽しいのよ。

さて本題。

職場の同じ部屋で働く7歳くらい歳上の方が、メンタルの不調で休職されると。

全然そんな風にみえなかったから、色々あるんだなぁ、わたしもひとごとじゃないなってちょっと怖くなった。

わたし今の仕事ほんとに楽しくて、仕事内容も環境もお給料もオールOKな場だと思ってるんだけど、そんなのひょんなことで崩れるからわかんないよなあって。

とはいえ、わたしは「はなやかさんはいつも楽しそうに働くよね、相当タフ」と色々な人に言われるので大丈夫だろうなあとも思っている。笑

え?意味わかんないな?という違和感は上司に全部言ってるし、意味のわからない指示はうまく無視して従ってないし、色々全力でやるけど、心のどこかで「仕事ってだる〜帰りたい〜」て思ってるし、みんなで働いてるんだからみんなで100にすればいい話で別に自分が100にしなきゃと思って仕事しなくていっか〜と思ってるし、

ほんとに社会人3年目かよっていうくらいには非常に生意気な社員をしている。😇

この余裕がひょんなことから失われたら、あ、自分危ないなってなるかも。

こんななので、別に純粋に仕事頑張ってないんだけど、でもこの仕事ほんとに好きだし働くことってほんと楽しいなぁって思うんだよね。

「はなやかさんってなんでも卒なくやるよね。できないこととか苦手なことってないの?」

って1年目の時に上司に言われたことがあって、それ以降も結構色んな人に色んな場で思ってる以上に高い評価をされたり、怖いくらいに気に入られることがあって、

(なんか自慢みたい、いや、自慢ではなく、昔から何してもこうなるから自分的にはどうしたらいいかわからない)

いや、苦手なこともできないことも、自信のないことなんてたくさんあるんだけどなあ…と思いながら

一方で、

地方上がりの女子を舐めんなよって思ってる。
頑張るべき時に真面目に真っ当に粘り強く泥臭くいないと、大学なんて通ってないんだからな、と思っている。笑 (可愛くない😂)

この辺の地方の教育格差とか性差別とかの話は大学時代の専攻も絡んでいるからもっと大真面目に別記事にしたいところ。

でもね!!そういう人ほど、わたしみたいな人ほど、危ないよねえ。😇

まだ、朝起きて学校に行けなかったとか、会社に行けなかったとか、涙が止まらないとかそういう経験ってないんだけど、人ごとじゃないんだからねってこと、ここにちゃんと書いておこ。

そうそう、朝、ピアノの先生から連絡があって、今年のコンクールどうする?って。

答えは決まってる、出る!
わたしの本業はピアノなのよ!(違います)
あんまり頑張る気はないんだけど、楽しみだな。

かなり強気な日記になってしまった。
明日もいい1日になりますように♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?