見出し画像

「○○さんがこう言っていたよ」と言う輩には…

「自分は相手の気持ちがわかる」とか、「自分は相手の
ことをわかってあげようと努力している」と勘違い
している人は少なくない。


しかし、彼らの過大な自己評価は今後も変わらない
だろう思います。


「わかってないのですよ」と理解させるのは、相当に
困難な話だからです。


変わらないのだとしたら、まずすべきは自分の
モチベーションの下げ幅を最低限にするために、
極力その人とのコミュニケーションを減らすこと。


次第に少しずつ、距離感を広げていくわけです。


さて、どんなふうに距離を取っていくかというと、
闇雲に冷たい態度をとるのはおすすめしません。


そこで、「自分は鈍感で、あなたが話している意味が
よくわかりません」 と言うのです。


つまり、モチベーションを下げる人の発言が高尚で
あって、自分にはわからないように振る舞うのです。


モチベーションを下げる人も話していることが
伝わらないとなれば、おもしろくなくなり心の距離を
置く可能性があります。


仮にモチベーションを下げる人の発言に敏感に反応
すると、それが嬉しくて離れてくれません。


それどころか、さらに発言を繰り返す、厄介な状態が
続く可能性があります。


人は発言する場合、相手の反応に期待するものです。


そのため、相手から「この人には言いやすい」「この人は
応えてくれる」と思われると、ターゲットになりやすい。


たとえば、自分が経理部に所属していたとしましょう。


そして、他部署のある人物が「総務部の後輩が、君の
ことを『計算ミスが多い』と言っていたよ」と、経理の
仕事に適していないと言いたげなコメントをしてきたと
します。


そんなとき、「どんな場面で計算ミスが多いと感じたの
ですか?


もしかして、経理失格と言いたいのですか?」などと
感情的な質問をしてしまったりしたら、彼らの思う
ツボです。


それが、モチベーションがさらに下がるコメントに
つながっていくかもしれないからです。


適切なのは、「どうですかね」などと“気にしていない
感じ”を示すこと。


そうすればモチベーションを下げる人はつまらない
気持ちになるため、「こいつに言っても無駄」だと
離れていくはずです。


過去に同じような対応をすることで、相手に距離を
置いてもらった経験があります。


とはいえ、もしモチベーションを下げる人の指摘を
真摯に受け止めた結果、「改善すべきかもしれない」
と思えたのであれば、自己評価を試みることも大切。


同僚など、自分が本当に信頼できる人に「自分って
計算ミスが多いかな?」などと聞いてみるのもいい
かもしれません。


参考書籍:『モチベーション下げマンとの戦い方』
(西野一輝 著、朝日新書)


#モチベーション #社会心理学 #組織チーム #マネージメント
#コラム #コミュニケーション #ワークスタイル#働き方

最後までお読みいただきありがとうございました。

この度、業務改善コンサルサービスの
LINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウを
お教えします。

まずは、下記のURLからLINE公式アカウントに
登録してください。

https://lin.ee/HBxi1f7   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?