見出し画像

視野7%の朝


あたりめです。



昨日の夜、これから世に送り出されようとしている音楽作品へのワクワクが募り、何気なく『音楽っていいっすよね…』という感じのツイをした。

眠る前にマシュマロの通知が来ていることに気が付き、布団のなかで内容を確認したのだけど、とんでもねぇことがしたためられていてひとしきり泣いた。結果今朝の視野は通常時の7%ほどでお送りすることになった。悪くないです。私は忘れないですよ、視野7%で過ごした幸せな朝を。




私はとんでもなくひねくれているので、こんなマロをいただくたびに思う。「私、ただ好きなものについて好き勝手言ってるだけなんです」と。



先日 別の方からいただいたマロに返信させてもらったときにも同じようなことを書いたのだけど、こういうのってまじで受け取り手のあなたがすべてすぎるので。私からすれば圧倒的にあなたが優勝。

どこぞのオタクがふざけ散らかしたり強烈おセンチになったりと それはそれは好き勝手書き残したものに目を通してくださっている時点で優勝しているというのに、こんな、こんなメッセージをさァ……………いかん、打ちながらまた泣きそうになってきた。肝心な部分で言葉が出てこないのカスすぎるだろ。優勝の先の言葉があればいいのに。ありがとうございますしかないんですよ本当に。



「よく知りもしないくせに何を喋ってんだ」みたいなのも言われますからね普通に。でもこれ本当にそうだから、私も私に対して常々そう思ってるから、特に傷付いたりはしない。



数年前から私は音楽のほとんどを曲単位で聴くようになったので、歌っているアーティストがどんな人なのか知らないことも多いし、いわゆる理論とかの音楽知識を学んだことももちろんない。楽器なんて鍵盤ハーモニカとリコーダーくらいしか触ったことがないし、ド級の音痴ゆえにカラオケでマイクを握ったことすらない。『よく知りもしない』のパーフェクトオールキルだろこんなもん。



ただ、人間として最低限のモラルとマナーを意識する気持ちさえあれば、あとは好きなものに対しての在り方は自分で決めて自分で勝手に大切にしてしまえばいいと私は思っている。強要・押し付けは厳禁で、ただただ、自分ひとりで勝手に。



「音楽が好きだ」と言うと歌詞の話になることが多いけれど、私が音楽に持っている『好き』の大部分は『音(と声)』だし、その音楽を構成している『音と人』が紡ぎ出すかたちなきエネルギーが、今のところ自分の心が最も動かされる存在なのだ。



私は生きる上で『自分の心が動くものに気が付いて大切に出来るか』とか、『何かにときめく心をしぬまで抱き続けられるか』みたいなところを理由や目的だと思っている部分がけっこうある。だから、すでに音楽という存在に出会えていること、それをなんとなく自分のかたちを持って大切に出来ていること、まじで幸せだなとずっっっと思っている。ウソではなく大袈裟でもなく心から、私はずっと幸せだと思って今を生きている。



ヤバいなこれ。マシュマロの返信をnoteで長々と展開してしまっている時点でゲロ重だというのに、最終『生きる上で…』とかデカすぎる話になってんのどういうことなんだよまじで。マロ主さん困惑させるプロなんかおれは。全然アマがいいわ。アマで居る努力をしろ。



終始 主語『私』すぎる内容でアレだったかもしれませんが、とにかく、私が自分の楽しさとか幸せのためにひとり勝手に文字にしていたもので あなたがほんのちょっとでも楽しくなったり嬉しくなったり幸せになったりするような瞬間があったということなのであれば、そんなスーパーハイパーウルトラミラクルハッピーな案件ないでしょうに。

そしてそれをこうして したためてくださって、私に直接届けてくださって本当に本当にありがとうございます。結果私までスーパーハイパーウルトラミラクルハッピー。もし会えたら、ではなく会いたいですし、必ず会いましょう。ハッピーの確約。ひとつよろしくお願いします。



サポートの通知を目撃したときは涙と鼻水を渋滞させながら喜んでおります、読んでいただき本当にありがとうございます。感想はこの上ない励みに、サポートは新たな音楽を浴びにゆくきっかけになります。