エンジニア転職460日目

OCDと付き合うには、忍耐が必要?

OCDは、強迫性障害。
いわゆる潔癖症も、この障害の一つ。
しかし、巷で聞かれる「自分、潔癖症なんですぅ」なんて、お気楽な次元じゃない。

本人も周りも尋常じゃない程に苦しんでる。

本人が汚いと思えば声を荒らげて我を失い、「汚れてない?」という確認行為は何時間でも続く。
手洗いや掃除などの儀式的な行為が日常に溢れ、二人で一息つく間もなく、睡眠時間すらない。

いつからか、毎日の会話の殆どが確認行為の問答になっている。

“助けたい”気持ちが、次第に“逃げ出したい”に変わってゆく。

見捨てる。
それはそれでありだろう。
やりたいことができなくなって、体を壊して、会社にすら出られなくなって…
自分の人生が音を立てて崩れていくような感覚を味わう。

だけど、何とかしたい。
前みたいに一緒に楽しく過ごしたい。


本人は分からないけど、周りの人は被害者意識が芽生えてくるだろうと思う。
少なくとも私はそうだった。

すべてを病気のせいにしたって生活が向上する気配はない…。