見出し画像

エンジニア転職16日目

こんにちは、コリーです。

16日目の今日は、

データベース基礎
SQLserver(select, insert, update, derete)
Javascriptでの計算機づくり振り返り

を行いました。

データベース基礎

データベースは情報が活用しやすいように整理されている箱というイメージです。リレーション型の話をしていたので、「たくさんのテーブルが一つにまとまっている」と聞いて“あー、蜂蜜のやつだ”と思いました。

DBMS(データベースマネジメントシステム)によって、データを扱います(検索や編集)。

SQLserver(select, insert, update, derete)

クエリ(問い合わせ)によってデータをいじります。
先輩が、ドラマ「半沢直樹」の出演者データをとってテーブルを用意してくれていました。名前、フリガナ、生年月日、年齢、性別、所属部署(架空)の項目で練習させてもらいました。

いくつかのクエリを振り返りつつ書いてみようと思います。

select * from table名 where sex = ‘男’
→テーブルのsex項目で男となっているデータだけを取り出して並べる
insert into table名(code, name)=‘e004’,‘半沢直樹’
→テーブルに、code,nameの項目にe004、半沢直樹を入れた行を入れる
update table名 set 部署 = ‘出向’ where code = ‘e001’
→コードe001の部署を出向に変更する
select age, count(*) from table名
group by age >= 40
having sex = ‘男’
→テーブルの中から年齢が40以上のグループを作成し、さらにその中の男性だけを取り出してカウントし、表示する

未だふわっとしているところなので、明日また確認しようと思います。

先週の振り返り

HTML/CSS/JavaScriptの演習で残ってた課題
・-3--3=-6問題
・ページ背景の画像が反映されない

(・小数点が何度も打ててしまう問題は解決済みでした)

・-3--3=-6問題は、解けなかった

この問題については、教育係の先輩からそこまでやらなくていいと言われたこともあり、時間もなかったのでまた置いてけぼりにしてしまいました…。課題はその日中に解決しないとズルズルいってしまってよくないですね…。

・ページ背景を画像にする

こちらの問題は、background-imageに画像を指定しても反映されないことが不思議でした。background-colorであれば反映されるため尚更でした。しかし、先輩と話しているうちに、background-colorでは、本文に当たるテーブルや見出しを避けたところ(余白)を塗り潰しているだけなのかなと気付きました。background-imageは一枚の画像をベチャッと貼ると思うので、レイヤーを分けないと駄目かな?と発想しました。
こちらも、また明日の実践になりそうです…。

そもそもですが…

Javascriptで電卓を作りたければ、eval()という超絶便利関数があり、自分でもちもち計算しなくてもできるそうです。(※ただし、セキュリティ的に問題があるらしく、使わないようにとのことでした。)

おわり