見出し画像

本日の太陽フレア 20230106

NICTの情報を定期的に確認しています。

私もこちらの勉強会の会員に登録をしているのですが、

プロトン現象など太陽に関するデータやレポートなど様々あるのでご興味ある方はこちらをご覧ください。

ここ最近ですと、やはり年末のX5レベルのフレアがとりわけ大きいのですが、その後もMレベルが何件も出ています。昨日今日はだいぶ静かな感じですね。


2年前までは私自身太陽フレアについて考えることなどほぼない人生でしたが、電磁波に関する研究をしていく中で太陽フレアについても知っていくこととなりました。

私自身、数学と物理が苦手で文系に逃げたようなところがあるのですが、DX化が進んでいく中で、そのシステムもそうですが、支えるインフラについて、アナログな部分の技術についても多少知っておく必要はあるのではないかと思います。

今物理学や数学の勉強を向光性向けの参考書を見ながら復習しています。

防災防衛にもつながる知らないことや忘れていたことも知るきっかけになるので大人になってからの勉強も良いものだと改めて思いました。

科学技術が進むからこそ起きる災害や事故はこれからも増えていきます。
その時のためにも太陽フレア問題についてまたその周辺の事柄についてもぜひ知っておいていただければいざという時助かる方が増えると思います。
その一助になれば、、

よろしければサポートおねがいします。 取材費、書籍購入費など研究費に使わせていただきます。