見出し画像

【詩】あなたと私のグラスハープ

細長いテーブルいっぱいに
驚くほどたくさんのグラスが置かれていた。

パーティーが始まるの?
そう尋ねたらあなたはくすくす笑った。
いや、僕ときみの演奏会だよ。
そう言ってガラスの水差しを私に差し出す。
好きなだけここに注いでごらん。

テーブルのはじから一つずつ
こぼさないよう息を詰め
私はそっとそっと注いでいった。

かすかに青い水だった。
注ぎ終わって振り向けば、
青は幾層にも重なって、
濃淡がまるでさざ波のようだ。

あなたが長い指をそこに浸した。
濡れたそれをグラスのふちに置き、
ゆっくりとやんわりと
慈しむかのように撫でていく。
濡らしては撫で、濡らしては撫で。
私は知らず熱い吐息を洩らし
指先の行方をじっと見つめた。

きみが与えてくれたもので
潤った僕の指が触れて音を作り出す。
なんて素敵なんだろう。

あなたはそう言って
濡れた指先で今度は私の頬を撫でた。
その時どんな音が生まれたのか。
あなたの笑顔だけがいつまでも揺れて見えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?