メモリアルディーBBQの午後

花咲く春の楽しみ2018

5月も最後の月曜日はメモリアルデー。
戦没将兵追悼記念日、ナショナルホリデーです。
温かくなってきますから、晴れれば絶好のBBQ日和だったりします。
ご近所さんたちも朝からなんだか賑やか。

バラ開花までにはもう一声ですが、庭ではイワシモツケが満開です。
これもバラ科。残念ながら香りはほとんどありませんが、
この圧倒的な白の分量、庭で食事をするのが楽しみになります。

一方、そんな派手さはありませんが、ローズガーデンにはラズベリーが。
この楚々とした感じ。同じバラ科ですが、全然雰囲気が違います。
けれど、これがまた、ブラックベリーと同じくらい実はたくましい。
植えてから何年?移植も増殖も、心配する必要はどこにもありません。
そしてこれ、本当に実が可愛いですよね。フォトジェニックな。
それに名前もすごくいいなあって思うんです、何語でも。
ラズベリーに、キイチゴに、フランボワーズ。ああ、キュート(笑)。

と、花ばかり見ているわけにはいきません。
さあさあBBQ。こういう日はリラックスが一番ですから手軽なものを。
おにぎりに市販のサーモンバーガー。どんどんグリルで焼いていきます。

サラダは2種類ちゃちゃっと。ベイビースピナッチにオレンジとオリーブ。
パルメザンチーズをたっぷりふったら、それはディナープレートに添えて、
イスラエルクスクスにセロリやパプリカを合わせたものはココット皿に。
洋梨にプロシュートを巻いて、これももう、つけわけてしまいます。

ディナープレートはおなじみ 222 Fifth のピーコックガーデン。
そうです、今日のカラーテーマはまんま、「ターコイズブルー」(笑)。

スピナッチのサラダを入れてあるのはアメリカンコレクティブルズ。
オールドパイレックスのシンデレラ・ネストミキシングボウル。
アーミッシュ・バタープリントです。
今日はターコイズに白のものを合わせていますが、実はこれ4個セット。
白にターコイズのプリントのものもあって2色X2種。
大きさが少しずつ違うので入れ子(ネスト)で収納できます。
ちなみに、両側にそそぎ口のあるタイプをシンデレラと言います。
とにかくパイレックス、丈夫ですから、いろんな場所で大活躍。

そしてやっぱりデザートですよね。のんびりする日には必須。
イチゴババロアにしました。庭のイチゴはまだ青いので市販ので(笑)。
さらにもう一つ、マシュマロとチョコレートとくれば、、、

そうです、キャンプの定番、マシュマロサンド。
もう使っていない古いチャコールグリルに火を起こせば、
即席ファイヤーピット(持ち運び可)の出来上がりです。
お料理はBBQグリル(ガス)で私がささっと作りますが、
これは各自がマシュマロを、焚き火で炙って作ることになります。
ワイワイと、火を囲んでみんな実に楽しげです。

まだまだ夕方には冷えますから、日が暮れる前には戻ります。
NYの春は一斉に花が咲いてとても美しいのですが、本当に短い。
ここから一気に季節は春・初夏・夏と、駆け抜けていきます。
さあ、6月ももう目の前、バラのシーズンです。

サポートありがとうございます。重病に苦しむ子供たちの英国の慈善団体Roald Dahl’s Marvellous Children’s Charityに売り上げが寄付されるバラ、ロアルド・ダールを買わせていただきたいと思います。