見出し画像

【ABEMAに聞く!】ABEMAの恋愛番組制作における工夫とは?リアルな番組だからこそルール設定がポイントに。

こんにちは。Z世代研究会です。

今回は『ABEMAがZ世代に人気の理由を徹底分析してみた!』ということで、ABEMAの広告商品開発をされている西脇世奈さんへインタビューさせていただきました。

Interviewee:西脇世奈 (中)

画像5

Profile:株式会社AbemaTV 広告商品開発局シニアプランナー。ABEMAのオリジナル番組を活用した広告商品の開発や運用を行っている。また、国際ファッション専門職大学にて特別授業の講師経歴があり、学生に向けてABEMAの紹介や広告におけるマネタイズ方法などを講義した経験も。

「Z世代にウケるABEMA独自の番組制作」をテーマに、恋愛番組を制作するうえでの工夫などについてお話をお伺いしました。最後には今後どのような恋愛番組を作っていく予定かもお伺いしています!

番組制作をしているクリエイターの方、その他クリエイティブの制作や提案している方、Z世代をターゲットにコンテンツ施策を検討している方などに是非読んでいただけると幸いです

ルールで番組の盛り上がりをつくる

----リアルだからこそ工夫していることはありますか?

ルールイメージ_オオカミ脱落

参加メンバーのリアルな恋模様を追いかけるため、事前に展開を予測して番組を制作することができません。そのため、シチュエーションの提供ルールの設定など、「番組内ルール」を設けることで演者たちが恋愛に没頭できるような環境をつくり、番組の盛り上がりをつくる工夫をしています。

例えば、『オオカミ』シリーズの「脱落・復活ルール」や、以前『恋ステ』で導入していた「恋チケット」がそれにあたります。

<『オオカミ』シリーズにおける「脱落・復活 ルール」>
視聴者がオオカミ(好きでもないのに好きなふりをして相手を惑わすメンバー)だと思うメンバーを投票する「オオカミ投票」により、最もオオカミだと疑われた参加メンバー1名が脱落する。脱落後も、一定条件をクリアした場合は復活することもできる
<『恋ステ』における恋チケット ルール>
通常恋ステ期間は3週間だが、恋チケットの枚数によって参加期間が変動する。チケット所持数は公表できないため、気になる相手が突然帰る可能性も。4枚で2週間、6枚で3週間、10枚で5週間の3種類で完全ランダム。

以前『恋ステ』で導入していたこのルールでは、好きな相手がいつ帰るかわからない状況がつくられ、メンバーの行動がより積極的になるだけでなく、いつ恋の進展があるかわからないドキドキ感を視聴者のみなさまに持ってもらえるといった効果が生まれました。

ABEMAの恋愛番組はリアルタイム視聴をするTeenが多い

----TeenがTV離れをするなか、恋愛番組はリアルタイム視聴が多いですか?

無題2

リアルタイム視聴をする視聴者は一定数います。理由としては「ネタバレされたくない」「友達との話についていけなくなる」などがあり、リアルに恋愛模様が展開する分、同じタイミングで見たいという想いが強いようです。「ABEMA」は、InstagramなどSNSアカウントも活用して番組に関する情報を提供していますが、ネタバレ要素のある投稿をする場合、放送した直後ではなく、数日後に投稿するなど、視聴者の気持ちに寄り添ったアカウント運用を心掛けています。

----視聴ユーザーの傾向を分析し、ユーザーに寄り添って投稿タイミングをコントロールする点は、SNSを活用するマーケティングにおいては重要ですね。

また、番組を見ながらリアルタイムでコメントをしたり、SNSでつぶやきあうのも視聴者にとっては醍醐味の一つになっており、ある恋愛番組の最終回では番組に関して30~50万コメントが来ました。スマホ以外のデバイスで恋愛番組を視聴しながら、スマホでは友達とリアルタイムで会話するなど、マルチデバイスで盛り上がっている視聴者も増えてきているように感じます。

Teen層向けの恋愛番組は継続しつつ、F1層向けの恋愛番組も強化

---最後に、ABEMAでは今後どのような恋愛番組を作っていく予定でしょうか?

今日好きシーン

Teen層向けの恋愛番組に引き続き注力しつつ、現在はF1向けの恋愛番組も増やしており、新たなジャンルの恋愛番組にも積極的に挑戦しています。10月以降、F1層をメインターゲットとした新番組も複数本放送開始しており、Teen層とはまた異なる、より恋愛の酸いも甘いも見えるような番組ラインナップとなっています。新しいジャンルとしては「芸能人×恋愛(モキュメンタリ―)」「男性が見てくれる恋愛番組」などの切り口の番組を増やしたいと思っています。

---Teen層に限らず、新たな「ABEMA」の恋愛番組ファンが増えていきそうですね!

おわりに

iOS の画像 (32)

リアルを追及した番組制作では環境ルールで恋の盛り上がりを作り、視聴者の興味や関心を離さない工夫をされていました。世の中にコンテンツが溢れ、流行り廃りが激しい現代においては、飽きさせないコンテンツ作りが必要であることがわかりました!今後のABEMAの恋愛番組にも大注目ですね!

飽きさせないコンテンツ作りは番組だけでなく、広告においても同じことがいえるでしょう。『Z世代にウケるABEMA独自の広告戦略』をテーマにした内容も投稿予定です。Z世代をターゲットとした広告配信をしたい代理店様や広告主様・マーケターの方に読んでいただきたい記事となっていますので是非チェックしてみてください!

ABEMAやABEMAの広告についてもっと知りたい!と思った方は是非こちらまでお問い合わせください。


お問い合わせ:abematv_req@cci.co.jp